山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

子供も食べるよ 甲府鶏もつ煮レシピ

2013.03.14(12:36)

鶏のレバーが安かったので、甲州名物 B1グルメの甲府鶏もつ煮を作りました。
鳥モツ煮の材料を全部そろえるのって、山梨でも少し難しいのですが、材料は全てそろわなくても、大丈夫!
今回はレバーだけですが、色々な部位が入っていたほうが、食感は良くなります。


鶏のレバーは、豚のレバー比べて癖が少なく、軟らかいので子供も食べやすいと思います。
甘辛い味付けなので、うちの子供(2歳)も喜んで食べます。

ビタミンA(カロチン)や、鉄分が豊富なので、妊婦さんや授乳中のママにも食べて欲しい食材です。


さて、我が家の作り方ですが、ほぼ、みなさまの縁をとりもつ隊ホームページ「ご家庭でできる『甲府鳥もつ煮』レシピ」と同じです。


鶏もつ


材料

鶏もつ(今回はレバー)・・・ 300g

たれ
 醤油・・・50cc
 砂糖・・・50cc
 生姜・・・1かけ

付け合せ
レタス、焼いたしし唐、カイワレ大根など。



下ごしらえ

・鶏もつを食べやすい大きさに切り、血合いを取り除き、流水でよく洗う。
 牛乳に漬けておく。
・調理前に、洗い、水を良く切っておく。

・生姜は細い千切りにしておく

作り方

 たれの材料をフライパンに投入し、煮立つまで待つ。
 煮立ったら、下処理した鶏もつを入れる。
 少しかき混ぜ、蓋をする。

 泡立ってきたらフタを開け、たれが少なくなるまで煮詰める。

 レタスを敷いたお皿に盛り付ける。


今回は、茹でた白菜と和えました。


ハーブ&アロマテラピーショップ DILLA (ディルラ)(カフェ・エステ・甲府市)

2013.03.12(10:17)
ハーブ&アロマテラピーショップDILLA - ディルラ

住 所: 山梨県甲府市寿町21-1
営 業: 11:30~15:30
休 日: 不明
電 話: 055-232-1201 無料
駐車場: 有 
価 格: ランチ950円~、ドリンク400円~、スイーツ350円~
タイプ: 女性、ランチ、スイーツ、アロマテラピー、ハーブ、ベジタリアン、野菜、
     マクロビオティックス 、スクール、カフェ
地 図: http://yahoo.jp/WYzE5O

コラニーホール(旧県民文化ホール)西側にある、ハーブ&アロマテラピーショップDILLA (ディルラ)にいってきました。

以前からちょっと気になっていたお店。
でも、男性や子供と行くにはなぁ・・・と思っていたのです。
今回は、たまたま、一人でこちらに来る用事があったので、お邪魔してみました。

食材に動物性タンパク質を使わず、すべて植物性のベジタリアンカフェ。
(一部飲み物には動物性食品を使用)
こういうのって、男性や子供、いまいち乗らないよね。
でも、私としてはとっても気になる!
お客さんも、美容や健康に関心のある女性が多いようでした。



今回注文したのは↓ ランチプレート+ドリンク 1000円

ディルラ (5)


中央 水菜とカイワレとほうれん草の中華風サラダ

下中央から左回りに
・雑穀ごはん
・大根の柚子醤油漬け
・里芋の豆乳チーズかけオーブン焼き
・こんにゃくと玉ねぎのしょうが風味甘辛煮
・長ねぎとトマトのキウイソースピクルス
・ジャガイモとおからのナゲット風

トマトのピクルスキウイソースは、正直戸惑いました。
だって、トマト苦手なんだもん。
野菜と果物のミックスも苦手なんだもん。(サラダに林檎とかさ)
でも、一口食べたらビックリのおいしいさ。
やっぱり、食わず嫌いはいけない。

こんにゃくと玉ねぎのしょうが風味甘辛煮は、シッカリ味。
お家で真似してみたい素朴で味わい深い煮物です。

特に気に入ったのは、里芋の豆乳チーズかけオーブン焼き。
絶妙なまろやかさと、塩加減です。
バター、チーズなくしてこんな味が出せるんですね。


ディルラ (4)

もやしとほうれん草の中華風ごま味噌スープは、ラー油が効いていて、ピリ辛です。
飲んだ先から、体がホカホカしてきました。
⇒ハーブ&アロマテラピーショップ DILLA (ディルラ)(カフェ・エステ・甲府市)の続きを読む

DAVID BOWIE(デビット・ボウイ)のコラボカフェ

2013.03.07(20:58)
あああああ。
久しぶりに悶絶。

東京はお銀座、ソニービルの「PUB CARDINAL」で、デビット・ボウイのコラボカフェ「DAVID BOWIE CAFE」が期間限定でオープンだそうです。
期間は2013年3月9日~3月24日の間。

いいなぁ。いきたいなぁ。
でも、いけないよなぁ・・・。
独身時代だったら、迷わず行ってました。
仕事終わりに、ぴゅッとあずさに乗っていけば、銀座なんてすぐだもん~。


だって、期間限定メニューで、チャイナガールやキャットピープルのカクテルが出てるんですよ。
ファンならば、行ってみたいさよー。

ライブなら何をおいても行ったのに!

といいつつ、未だに心の中は行ってみたくてウダウダ・・。
ああああああ。


さて、そのボウイさん。

2013年1月8日(66歳誕生日!)に、シングル「Where Are We Now?」をiTunesiTunes Originals - iTunes Storeにてリリース。
と同時にデヴィッド・ボウイ急遽発表の新作、24時間で27カ国のiTunesで1位になるという・・・化け物ぶり。
ずーっと活動してなくてさ、なんなのさ。


2103年3月13日には、10年ぶりの新アルバム「THE NEXT DAY」が発売になります。
iTunes Storeでは、すでに全曲フル試聴開始です。
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
(2013/03/13)
デヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る



もうね、これは買わないとなんですけど。

ロンドンオリンピックでも、出てこなかったし、もう表舞台には出ないのかなぁ・・なんてうっすら思っていたのですが、突然、やりますね!

相変わらず、新しいもの(こと)が大好きみたいで、なんだかうれしいです。
Facebookのプロフィール写真を「デヴィッド・ボウイの新作アートワーク風」にするアプリ「誰でもザ・ネクスト・デイ」とか、やってる見たいですよ。
YouTubeにも、続々動画をアップしてるし、これからが楽しみです。

iTunes Store(Japan)

DAVID BOWIE公式サイト
http://www.davidbowie.com/the-next-day ⇒DAVID BOWIE(デビット・ボウイ)のコラボカフェの続きを読む

LINKIDS 親子スナップ撮影会が日曜日開催

2013.03.05(12:35)

リンキッズ山梨の親子スナップ撮影会が、今月は日曜日開催ですって!
興味のある方、家族でおしゃれして参加してみください。

紙面にも載りますし、今しか残せない家族の思い出にもなりますよ。
ただ、「親子スナップ」なので、子供さんだけでの撮影はNGみたいです。
パパ、ママも一緒に参加してくださいね。


2013年3月のLINKIDS 親子スナップ撮影会 日程

・3月17日 山交百貨店
・3月31日 ラザウォーク


リンキッズの親子スナップって、たまに知っているお家が載ってたりしてみるのを楽しみにしています。
今のママさん&KIDSって、みんなおしゃれだよね。

おしゃれ迷走中な私は感心しきりです。
男の子って何着せれば、おしゃれっぽくなるのかなぁ。
何かコツがあるのかしら?



・・・日本一ぶちゃいくな甲州弁(月曜日から夜更かし曰く)でぼやいてみる。

まぁ、うちのボコ(子供)は、服をすぐ壊すんで、お洒落より実用になるけんね(なりますけどね)。

男の子って、こんなに服を壊すずらか(のかな)?
うらだけけ(うちだけですか)?
ジャージー素材のパンツなん(なんて)、1ヶ月もすりゃー(すれば)、膝がひっちゃばける(破ける)。
しかも音を立てて成長中のうらんぼこん(うちの子供)・・・・。

そんなわけで、平成ですが、ひざにワッペンつけて、保育所へ通ってます。
お洒落とは程遠いわね~。

メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ