山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

楽天市場 スーパーセール開催!

2013.02.28(21:13)
2013年3月3日
恒例の楽天スーパーセールです。

毎年3回くらいあるこのセール。
私はこれに合わせて、いつも色々まとめ買いをしています。

夏のセールでは、夏生まれの子供たちの誕生日プレゼント。
冬のセールでは、クリスマスプレゼントを買うことが多いかな。
結構やすくなっていて、助かるんですよ。

以前紹介した、クアドリラは、通常8000円近い商品なんですが、
2012年12月のスーパーセールで3000円位で購入できました。




今回、決算期のセールでは、生活必需品とか、「いつでもいいんだけど、いつか買わなきゃ」って物をかおうかと思っています。
今回は、「Racoupon(ラクーポン)」で、楽天スーパーセールで使える、100円共通クーポン(対象ショップのみ)が30万名限定で出ているので、チェックしたほうが良いですよ!


買いまわりで沢山のお店で買い物すると、ポイントアップ率が変わったり場合もあるので、この日にあわせて買いたいものをまとめておきます。

今なら、新生活準備、卒業・入学、卒園・入園準備用品が目白押しなので、この日にまとめて準備しちゃえばお徳ですよ。


私の場合は、前日までに商品チェックして、「お気に入り」に入れておきます。
場合によっては、「お気に入り」から購入するとポイント率が変わることもあるので、とりあえず、買う予定のものは「お気に入り」に入れておきます。
(エントリーが必要なので、要確認です)


当日、お気に入り商品が安くなっていればラッキーだし、やすくなっていなければ、再度同じように検索しなおして、一番よさそうなものを購入しています。


・・・ということで、楽天市場に行ってきます!








楽天トラベル株式会社

山梨の萌キャラを紹介したので、ゆるきゃらも紹介~。

2013.02.26(23:04)
ゆるきゃらグランプリにエントリーしているものから。

まずは、山梨県の公式ゆるきゃら
(社)やまなし観光推進機構の「武田菱丸(たけだひしまる)」440位
武田菱丸

「富士の国やまなし観光キャラバン隊長」の武田菱丸。
武田家の家紋、武田菱と甲斐犬の組み合わせですね。
お祭りであったりすると、子供にシールをくれたりします。



私が好きなのは、韮崎市の「ニーラ」274位
ニーラ

イラストがすっごく可愛い!

夢をかなえる不思議なかえるです。
韮崎の「韮」からニーラなんでしょうね。
韮崎関係は、なぜか昔から韮(みどり)色をテーマカラーにしています。
でも、現在ニラが特産ではありません。
昔にニラが群生してただとか、地形がニラに似てるんだとか。

ご当地ナンバープレートもあって、かわいい!
けど、韮崎市民ではない私は駄目だー。
こちらから↓ニーラの動画が見られます。
http://www.youtube.com/user/NirasakiNeeraMovie#p/u韮崎市民いいなぁ。
ニコリあるし、特急止まる駅あるし、ニーラもいるし。


甲府鶏もつ煮 みなさまの縁をとりもつ隊の「とりもっちゃん」135位
とりもっちゃん

「えん丸くん」(エントリーなし)
えん丸君

B1グランプリなどで活躍中。
こっちはきもかわ系です。とりもっちゃんは、40代の親父設定。
一番テレ露出が高いゆるきゃらです。



市川三郷町の「市川三郷レンジャー」192位

市川三郷レンジャー

花火のどんどん(赤)、大塚人参のにんにん(青)、はんこのぽんぽん(黄)から構成されている、レンジャー部隊。
花火のどんどんは、今、花火だって知ったよ。



大月市おつけだんごの会の「おつたろう」816位
おつたろう

大月市の郷土料理『大月おつけだんご』を紹介。
旅人設定で、一番人間に近いフォルムだ。



富士吉田観光振興サービス 吉田のうどんぶりちゃん581位
うどんぶりちゃん
一応女の子だそうです。
「吉田のうどん」の広報が目的。



山梨県都留市の「つるビー」_0112位
つるし観光親善大使のムササビの男の子。
あったことないですねー。
でも、山梨では1番人気なんだ。


⇒山梨の萌キャラを紹介したので、ゆるきゃらも紹介~。の続きを読む

山梨県で痛車フェスがあるらしい。

2013.02.24(13:53)
最近流行の、ご当地萌キャラ関連で、山梨県で痛車フェスがあるそうです。

・・・。
いたしゃふぇすってなに?
と思ったところ、車にアニメやゲームのキャラクターをペイントした車なんだそうです。
昔でいう、工藤静香とか、浜崎あゆみとかのキャラクター版?ってことですよね。

さて、痛車ふぇすについての詳細は↓

桜織の痛車ふぇす in 萌の駅ふじよしだ
日  程  平成25年4月14日(日) 10:00~16:00
会  場  道の駅富士吉田 山梨県富士吉田市新屋1936-6
問い合わせ 一般財団法人ふじよしだ観光振興サービス
電  話   0555-21-1000
イベント内容
 ・痛車の展示
 ・ステージライブショー
 ・コスプレーヤーミーティング
 ・飲食店ブース
 ・グッズ販売


ふえー。
で、ちょっと調べてみましたよ。
山梨の萌系キャラ。

まずは、今回イベントになった
ふじよしだの「桜織(さおり)ちゃん」
saori.jpg

四コママンガやボイスも公開されています。
もちろんグッズも購入可。
この子は、やっぱり富士山本宮浅間大社の木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)をイメージしてるのかしら。
桜の花はご神木でもありますし、髪の感じは、まんま富士山ですよね。
髪飾りは、富士桜みたいだし。

愛用品にふじやま織りの日傘ってあるけど、ふじやま織ってなにかな?と思ったら、甲斐機の一種だったみたいです。

⇒山梨県で痛車フェスがあるらしい。の続きを読む

山梨県立美術館

2013.02.21(13:53)
山梨県立美術館
こちらは、佐藤正明の「ザ・ビック・アップル」。


ひさびさに、山梨県立美術館&芸術の森公園に行ってきました。
学生時代は結構遊びに来ていた場所です。


今回は、S君(5歳)をつれて、特別展へいってきました。
私にとっては、結構な挑戦です。

博物館には行きなれているS君ですが、美術館は初めて。
静かに見ていられるか心配ではあったのですが、韮崎のニコリ1階にある、美術の展示に興味を示していたので、つれてきてみました。

土曜日で、観光客も多くなると思ったので、10時前に入館。
10時頃は人も少なく、ゆったりと見学できました。

入口でお約束。
「大きな声ではなさい。」
「おかーさんと手をつないで歩く。」
気に入った作品があれば、ごくごく小さなささやき声で「僕これ好き」などと、感想を良いながら、ソロソロと歩いてみてきました。
途中ちょっと飽きちゃったのに、きちんと守って、最後まで見学できました。



今回は特別展だけだったのですが、帰り際「こっち(常設展)も見たい!」と行っていたので、また今度つれてきてあげよう。

山梨県立美術館といえば、ジャン=フランソワ・ミレーの「種をまく人」、「落穂拾い、夏」でしょうか。
教科書にも載っている、「落ち穂拾い、夏」が、地元の美術館にあることは、ちょっと嬉かってたりもします。
ミレーの作品で、私が好きなのは「冬(凍えたキューピッド)」。
わかりやすくて、微笑ましい。

それよりもっとすきなのは、コンスタン・トロワイヨンの「近づく嵐」です。
「近づく嵐」は何度見ても、嵐の前の静けさを感じて、ドキドキします。
これ以上に、ドラマティックで臨場感にあふれる絵を知りません。


大好きなのは、日本人画家の石井精一の「畳の記憶」。
これは、本当に好き。
大好き。
言葉が稚拙でしょうがないんですが、懐かしいけど、不思議な感じで、存在感があるんですよね。
本当に細かい畳の目と、原稿用紙に書かれた精密な少女が、一種だまし絵のようで、思わず手で触れて確認したくなってしまう。
ノシタルジーもあるんだけど、新しくもあって、忘れられない作品です。

山梨県立美術館で、一番に見て欲しい作品です。
甲州増穂美術庵には、たくさんの作品があるようなので、行ってみたいと思っています。
画集とかないのかしら。


美術館のなかには、ミュージアムショップもあって、絵葉書や常設店関連商品、山梨県の特産品などを扱っています。
でも、普通の観光地のお土産やさん見たいな感じではなく、趣味がいい。
お店に入って、ぐるりと見るだけでも楽しめます。

また、おしゃれなレストランも併設されているので、ランチもここで済ませられます。

ミュージアムショップ、レストラン、芸術の森公園は、チケットがなくても入れます。


⇒山梨県立美術館の続きを読む

クアドリラ

2013.02.18(13:39)
ビー玉

さて、次男坊T君には、
BorneLundボーネルンドのビー玉ころがし
クアドリラ
を購入。

2歳児には、まだ早いと思ったのですが、5歳のお兄ちゃんと一緒に遊ぶように買いました。
(Nゲージも二人共用だしね)

NHK Eテレ ピタゴラスイッチが大好きなので、自分で組み立てて転がすのが楽しいかな?と思いまして。
ちょうど、ビー玉も食べなくなってきた頃だし(←重要)


⇒クアドリラの続きを読む

Nゲージダイキャストモデル おあそびレールII

2013.02.16(13:29)
Nゲージ

ついに登場!
トレーンの Nゲージダイキャストモデル おあそびレールII
本当は電車系には行きたくなかった・・・・。

サンタさんからは「兄弟で仲良く遊ぶように」メッセージつきでいただきました。


トミカに引き続き、ついに電車登場・・・。
S君は、プラレールアドバンスのセットをT君の分も合わせて2セット希望!!していたのですが、
ワタシクシが断固拒否!ということで、我が家にやってきたNゲージ。


Nゲージの車両は、以前からお土産などで頂いていて持っていました。
でも、走らせる線路がない・・ということで、どうせプラレールを買うなら、こっちにしようと思ったのです。

プラレールは、車両も持ってなかったから、1から揃えるのには抵抗がある。
もうね、トミカシリーズとNゲージで同じ新幹線1両ずつ持ってるし、
そこへアドバンス投入で3両とか、かーちゃんは嫌ですからね!

車両の種類も増えそうだし、電池使うし、あのハイパーシリーズとか、ト三カだけで充分!!(母吠える)

・・・すいません。トミーさん。
すっごくお世話になっています。
お出かけの時は、超図鑑&トミカでどれだけ助けられたか・・・。
トランスフォーマーにも助けてもらってます。
子供の心、ワシヅカミのおもちゃ、感謝してます。


そんなわけで、やってきたNゲージだったのですが、これは大正解だったと思います。
信号機などの細かい部品がゴム製なので壊れにくく、安全。
情景部品やレールの単価が安い。

車両は金属製で重量感があり、壊れにくい。

これはコストパフォーマンスのいいおもちゃだわ。


プレミアム バンダイ

⇒Nゲージダイキャストモデル おあそびレールIIの続きを読む

鮨つばさ(鮨・焼き鳥、南アルプス市)

2013.02.14(13:15)
翼ランチ (2)

前々から行きたい!と思っていた、つばさのランチに行ってきました。
以前ブログでも紹介した、南アルプス市にある お寿司&焼き鳥のお店です。
夜の様子はこちら→http://fevrierr.blog55.fc2.com/blog-entry-478.html

今日は、平日ランチでお邪魔しました。

限定10食の鉄火丼(680円)味噌汁つきゲットです。
翼ランチ (7)

安いわぁ。お得だわ~。
+200円で大盛りになります。

お味噌汁って書いてあったので、正直期待してなかったのですが(スイマセン)、なんとアラ汁~♪
おすし屋さんのアラ汁だけあって、色々な種類のお魚が入っていて、とっても滋味深い味わいです。

以前にも紹介しましたが、ここは焼き鳥がおいしいお店です。
なので、昼から焼き鳥を少し注文して、お土産にも包んでもらいました。
ランチタイムも焼き鳥の注文を受けてくれます。
お土産用のねぎ間は、10本1000円です。


昼間からガツガツ食べてたら、デザートをちょっとサービスしてくれました。

翼ランチ

びわのゼリーです。
ひんやりプルプル、あっさり味なところが、おすし屋さんらしい。


お昼ランチの、女子会やママ会の予約を受け付けているようです。
予約するとサービスがあるみたいですよ♪

⇒鮨つばさ(鮨・焼き鳥、南アルプス市)の続きを読む

日本一早いお花見情報

2013.02.14(13:04)
本日、2013年2月14日。
毎年恒例、笛吹市でお花見が始まります。

の花ではありますが、「日本一早いお花見!」です。

フルーツのの特産地、笛吹市。
ここでは毎年、農家のご協力のもと、ハウスでのお花見が出来るようになっています。

このハウスお花見の良いところは、雨風の心配がないというところ。
2月とは言っても、まだまだ寒い山梨です。
25度に管理されたハウス園の中でお花見が出来るなんて、すばらしいですよね。

のお花の開花時期は、通常1週間くらいなんだそうです。
確かに普通に畑などで咲いている桃などは、盛りは1週間くらい。
そこを、桃農家さんに温度管理をしていただいて、1ヶ月くらい楽しめるように調整しているそうです。

飲食物の持込も出来るそうですよ。(バーベキューは不可)
甲州ワインでも持ち込んで、桃のお花見にいきませんか?


詳しくは↓
ハウス桃宴~日本一早いお花見~


⇒日本一早いお花見情報の続きを読む

バレンタインにのってみた

2013.02.10(22:42)
バレンタインシーズン真っ盛りですね。

私は頂いちゃいましたよ。
ゴディバのチョコレート。うふふふふふふ。
子供には絶対食べさせないもんね。
太宰と誹られてもいいわ!
子供より親が大事と「思いたい」(思えないんだけど・・)

ゴディバの定番といえば、〈ゴディバ〉ゴールドコレクションですが、いただいたものはクッキーがのったもの。
プラリネとクッキー、チョコレートのハーモニーがなんともいえない一品でした。
クッキーの分だけ、後味が軽くて常習性が出そう・・・危険なチョコレートです。

そんなこんなで、検索しているとこんなものが!!↓



【冬限定】ゴディバ名入れホワイトチョコレートケーキをみつけました。
「たまひよの内祝」で注文できるのですが、これからの時期、初節句でも使えそう。
ゴディバだから、味の心配は要らないし、お洒落な感じも出ています。
卒業や入学祝い、結婚祝いも誕生日にでも使えそうですよね。


⇒バレンタインにのってみたの続きを読む

生まれ変わった十日市

2013.02.07(14:40)

今から約500年前の室町時代から続いている「十日市」。
今では、毎年2月10日~11日の二日間にわたり、
南アルプス市十日市場の県道韮崎南アルプス中央線の一部区間で行われるお祭りです。

この辺では昔から、「十日市でないものは、猫の卵と馬の角」といわれるくらい様々なものが集まります。
(ようするに、売ってないものはないよという・・)

そうはいっても、今でも縁起物や木工製品などは、「十日市に見に行ってみろしー」といわれたりします。
杵や臼、甲州だるまが名物ですが、桶とか枡とか、鉢植えとか買いやすいものも売っています。
他にも露店も多いので、子供もたくさん遊びに来ます。
でも、受験生なんかは、「風邪をもらうから行くな!」といわれるくらい人ごみでごった返します。
(受験控えてても行こうとするってことでもあるけど)

去年は暴力団関係の規制(?)のため、開催できずにいましたが、今年ついに復活です!

主催の十日市場区が、山梨県内のJAや商工会に協力を依頼し、200店以上の出店になるようです。
いつもは、500ほどの露天が出ているようですが、今年は少し減ってしまったようですが、
かわりに、いつもはない特設ステージが各会場に設置され、色々な催しものがあるようです。


今年はどんなお祭りになるのでしょう。
生まれ変わった十日市、楽しみですね。


十日市祭典
開催日時 2013年2月10日 9:00~17:00
        2月11日 9:00~16:00

場  所 甲西バイパス 十日市場交差点付近 
     県道韮崎南アルプス中央線 
     旧南アルプス消防署交差点から三田駐在所まで約1.1km

第1.2会場 安養寺周辺 街路商による販売
第3会場   JAこま野三恵支所周辺 JA/商工会による模擬店
第4会場   若草瓦会館周辺 JA/商工会による模擬店

当日は交通規制がありますので、注意してください。
詳しくは、055-282-3100 若草窓口センターまでお問合せください。

今年は、富士の国やまなし国文祭のイベントとも連動していて、
若草瓦会館で「通し鬼」イベントがあるようです。

南アルプス市商工会
富士の国やまなし国文祭

⇒生まれ変わった十日市の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ