山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

ジェラテリア・イル・ブリガンテ(ジェラート・鎌倉)

2012.08.14(10:43)
イルブリカンテ (1)

住 所: 鎌倉市小町2-9-6 1F2号
営 業: 平日 11:00~17:00 土日休日11:00~18:00 *売り切れ次第終了
休 日: 不定休(天候により)
電 話: 0467-55-5085
駐車場: なし
価 格:  500円~
タイプ: スイーツ・アイス・ジェラート・食べ歩き・観光・デート・おやつ
地 図: http://yahoo.jp/lpm5Cb

Gelateria Il Brigante(ジェラテリア・イル・ブリガンテ)へ行ってきました。

NHK教育 グレーテルのかまどで紹介されていたお店です。
鎌倉に行くことが決まったとき、絶対行こう!!と決めていたお店。

完全に買い食い、のお店です。
お持ち帰りは季節によってできず、予約が望ましいようです。

本場イタリアの、シチリアの職人が作っていた、混ぜもののない、
伝統的ジェラートが食べられます。
自然素材だけを使い、その日の気候などのコンディションにあわせ、その都度レシピを変えているというこだわりよう。
これは、期待しますよね。


今回は、6月の平日だったこともあり、ぜんぜん並んでいませんでした。
私たちが注文し出したら、後ろに列が・・。
注文に時間がかかりまして(汗)

こだわり、こだわって作っているだけあって、メニューの選択にも、イタリア人の店主がアドバイスしてくれます。
・・・というか、有無を言わせません(笑)
質問には真摯に即答してくれるので、いやな感じは受けませんでした。
もう、プロに身を任しちゃったほうがいいかも。

価格体系がちょっと分かりにくく、
ミルクのみ 500円
ミルクセット(ミルクと好きなフレーバーのセット) 700円
スペシャルセット(好きなフレーバー2種) 900円
プレミアムフレーバー2種のセット 1100円
プレミアムフレーバーを選ぶと、さらに追加で100円~かかります。
⇒ジェラテリア・イル・ブリガンテ(ジェラート・鎌倉)の続きを読む

インビス(imbiss)鎌倉(ドイツ料理・鎌倉)

2012.08.10(10:32)
インビス

住 所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
営 業: 10:00~18:00(L.O.)
休 日: なし
電 話: 0467-25-5275  
駐車場: なし
価 格:  400円~
設 備: イートイン、トイレ、テーブル席
タイプ:  観光、ちょい呑み、軽食、ウインナー、ハム、ドイツビール
地 図: http://yahoo.jp/ZNO_L8 


お昼は、インビス鎌倉で。
ソーセージやホットドッグ中心のドイツ料理屋さんです。

小さなお店ですが、イートインコーナーが少しあります。
基本子供相手ではありません。
この日は、常連さんがサラッと寄って、ササっと呑んでいかれたのが、印象的でした。
かっこいい~!

さて、私たちはガッツリ頂きましたよ。
マスタードとケチャップは自分でつける方式です。

ホットドックセット650円(ホットドック+セットドリンク)

インビス (1)
これはプレーン。
バンズは、しっとり甘めです。
私は好みなんですが、普通のホットドック用のパンをイメージしていると、違和感があるかもしれません。
他にも、ピザ、ダブルドッグを頼みました。


さらに、オープンサンドセット750円(オープンサンド+セットドリンク)
インビス (2)
こちらは、薫り高く、しっとりしたハムがはさまれていました。

食べ終わった後に、焼きソーセージの3本(1000円)を追加。

ほんとーに、おいしいんですもの!
こんなにおいしいホットドックは初めて。
ソーセージは、熱々ジューシーでボリュームがあり、プリッと歯ごたえがなんともいえません。

本来は、紙包みだけで供されるもようです。
ちょっと、子供にはガブリと食らい突けない大きさだったので、無理を言ってお皿を出していただきました。
紙皿に、プラスチックのフォーク&ナイフを付けていただいたので、小さい子にも切りわけてあげることができました。

次に鎌倉に来たときも、是非寄りたいお店です。

インビス鎌倉ドイツ料理 / 鎌倉駅


鎌倉五朗 本店(鎌倉・和菓子)

2012.08.07(10:31)
麦田もち (1)

住 所: 神奈川県鎌倉市小町2-9-2
営 業: 10:00~19:00
休 日: 年中無休
電 話: 0120-07-1156
駐車場: 無し
価 格:  麦田もち1個 157円 半月6枚入り 600円~
タイプ: おみやげ、テイクアウト、食べ歩き、和菓子、スイーツ
地 図: http://yahoo.jp/mA_NPo


鎌倉五朗 本店へ行ってきました。
以前、お土産で「半月」を頂いたことがあり、「小町通に行くなら、鎌倉五朗へ寄ろう!」と思っていたのです。

目的は、お土産の「半月」と『麦田もち』。
その場で食べられるお餅です。

味は、白餅(さらしあん)とよもぎ餅(粒あん)。
私は白餅を頂きました。

麦田もち

一つからの注文もOK!
その場で食べるというと、白い紙に包んでくれます。
注文を受けてから、はったい粉(麦こがしの粉)をたっぷりとまぶしてくれます。
この待ち時間も、楽しい。


軟らかくておいしい♪
お粉が香ばしく、風味豊かな素朴なお餅です。
でも、周りにたーっぷり付いているはったい粉が、子女には食べにくい(笑)。
食を取るか、美しさを取るか、悩ましいヒトもいるかも。
(私は、食をとりましたが)
でも、和菓子の食べ歩きって、古都観光っぽくてなんかスキ。
⇒鎌倉五朗 本店(鎌倉・和菓子)の続きを読む

鎌倉観光

2012.08.07(10:15)
ちょっと早い、夏休みで6月に鎌倉観光に行ってきました。

今年は、H氏・ワタクシ・S君(4歳)・T君(そろそろ2歳)のメンバー。

子連れで鎌倉?
普通行かない?
子供が飽きるんじゃない?

いやいや、うちの子供たちは充分楽しめるのです。

S君は、古いもの&乗り物大好きっ子。
T君は、乗り物大好きっ子。

そうです。
武家の古都鎌倉には、江ノ電があるのです。
そして、二日目には横須賀まで足を伸ばし、軍港めぐりツアー。
遊覧船に乗りながら、軍艦を見る!
乗り物好きには堪らない日程・・・のはず。


さてさて、大まかな1日目の日程は・・・。

5:00 山梨出発

9:00 鎌倉宿泊先到着

9:15 鎌倉の大仏を見る

9:30 長谷駅から江ノ電で鎌倉駅まで

10:00~13:00 小町通で食べ歩き・お買い物・鶴岡八幡宮

14:00 鎌倉駅→江ノ島駅→由比ガ浜駅 乗車

16:00 ホテル到着 のんびり


こんな感じでした。


鎌倉周辺は、道が細く複雑&駐車場代が高い。
なおかつ、2歳児をつれているので、荷物が多く、たくさん歩けない。
ということで、ホテルに車を置かせてもらい、タクシーで高徳院までいきました。
大人なら、江ノ電 長谷駅から歩けます。

⇒鎌倉観光の続きを読む

時のなる木 パティスリー ザ エレン(バウムクーヘン・焼き菓子・ケーキ・昭和町)

2012.08.01(21:16)
住 所: 山梨県中巨摩郡昭和町飯喰457-4
営 業: 平 日 13:00〜20:00
土日祝 10:00〜20:00
休 日: 水曜日
電 話: 055-268-1663
駐車場: あり
価格帯: 300円~
タイプ: 贈答用・プレゼント・記念日・誕生日ケーキ・内祝い・バウムクーヘン・焼き菓子
地 図: http://yahoo.jp/d-9gwX

Patisserie THE HEREN(パティスリー ザ エレン)がリニューアルしたということで、少し覗いてきました。

ホールケーキ、バウムクーヘン、焼き菓子の専門店になったそうです。
うーん、ちょっと悲しい。
エレンさんの一人用ケーキって、宝石みたいにキラキラで眩かったんだけど、もう気軽には食べられないんですね。
ホールケーキって、あんまり買わないし。

でも!
「時のなる木」と名づけられたバウムクーヘンの販売です。
これはこれで気になります!!
結婚式場と提携しているお店だから、引き出物にもぴったりなんでしょうね。


しかし、ホールのバウムクーヘンって、危険じゃないですか?
私は自制をしないと、一人で食べてしまえそうな感じ。

しかも、ソフトとハードの2種類あるというではないですか!
それは、両方食べてみたい・・・。
でも、ホールで二つって訳には・・。
と、逡巡しつつお店を覗いてみると、いいもの見っけ♪
⇒時のなる木 パティスリー ザ エレン(バウムクーヘン・焼き菓子・ケーキ・昭和町)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ