山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

紅白なます(レシピ)

2011.11.28(13:02)
紅白なます

ただいま旬のお野菜。
大根をいただいたので、早速我が家の定番「紅白なます」を作りました。
お正月のおせち料理の定番ですが、S君が大好きなので美味しい大根が手に入ったら、必ず作っています。
我が家のレシピは、酸っぱさ控えめ。

紅白なます

材料

 大根・・・5cm
 人参・・・1/3本
 塩・・・・小さじ1/4

A(合わせ酢) 
 だし汁・・・大さじ1
 穀物酢・・・大さじ2
 砂糖・・・・大さじ1/2
 みりん・・・大さじ1/2
 塩・・・・・小さじ1/4


作り方

 1.大根、人参を千切りし、塩を振り、もみ込む。
  10分位して、しんなりしてきたら水でさっと洗い、よく絞る。

 2.Aの合わせ酢の材料を合わせて、よく混ぜ溶かしておく。


 3.1と2を混ぜ合わせる。


簡単で、お弁当の彩にも綺麗。
サッパリ、しゃっきりで口直しにも抜群です。
⇒紅白なます(レシピ)の続きを読む

バンダイ キャラデコショップ(ケーキ)

2011.11.28(12:44)
クリスマスといえばケーキ!

バンダイのキャラクターケーキが購入できるサイト「キャラデコショップ」ってしっていますか?

キャラデコ

ネットで注文ができ、冷凍されたケーキが自宅に届き、10時間ほど解凍すれば、美味しくいただける。
何かと準備の忙しいママさんには、家から出ずにケーキが買えるので大助かり。
子連れでケーキやさんて、大変だもの。
しかも、キャラクターで子供は喜ぶ!


クリスマスにはおもちゃが付いたバージョンが登場しています。
5号サイズで3675円(送料別)。一部2940円のものもあるようです。

キャラクターラインナップは4種類
・仮面ライダーフォーゼ
・海賊戦隊ゴーカイジャー
・スイートプリキュア♪
・ポケットモンスターBW(ベストウイッシュ)

仮面ライダーフォーゼを注文すると、キャラデコヒーローダイヤルのカードが付いてきて、仮面ライダーと電話で話が出来るようです。
うーん、好きな子には、とってもいい思い出になりそう。


⇒バンダイ キャラデコショップ(ケーキ)の続きを読む

電報サービス VERY CARD

2011.11.19(21:28)
遠く離れている人へのクリスマスプレゼントに電報はいかがでしょうか?

電報サービス VERY CARD


電報サービス VERY CARDはネットで気軽に申し込める電報サービスです。
均一料金で種類も豊富。
定番の結婚式用から、ご不幸の時のものはもちろん、ガチャピン&ムックや、リカちゃん、水森亜土もあります。


ムックは筒かい!

メッセージは390文字まで送ることが出来ます。
お昼の14時までに注文すれば、基本的に全国どこでもその日のうちに届きます。



レゴ デュプロ

2011.11.19(21:17)
もう一つ、ブロックの紹介。

レゴ デュプロ(LEGO)です。

これは、今年のクリスマスにもう一つ買い足そうと思ってます。

以前に買ったゾウさんのバケツ↓

これが、遊びすぎ(?)で緩くなってきたので、デュプロのシリーズで何か買い足そうと計画中。
二人で遊ぶにはブロックが少ないしね。

何を買い足すかは考え中です。


去年は普通のレゴ(LEGO)を買いました。
でも、下の子(現在1歳)が生まれて小さなパーツでは遊びにくくなってしまいました。



⇒レゴ デュプロの続きを読む

ニューブロック たっぷりセット

2011.11.17(13:19)
そろそろクリスマス。
クリスマスプレゼントに頭を悩ませる時期がやってきました・・・。

そんなわけで、今までうちで買ってよかったおもちゃを紹介していきたいと思います。


まずは、男女問わず一つあったら楽しめる「ニューブロック」!


ブロックはパーツが沢山ないと楽しめないので、「たっぷりセット」にしました。
それでも、ちょっと足りないかなぁ・・・という時はあります。

「ウチノコはブロックで遊ぶかなー」っていう人は、小さいサイズを買ったらいいと思います。
足りなくなったら買い足していけます。

ブロックは「これ!」と決めたら、その種類に限定したほうがいいですよ。
ダンゼン、片づけが楽になります。
混ざってしまったりした時、上手く組めなくてイライラ!!なんてこともない。


↓こちらは「新」バージョンのようです。
新ニューブロック たっぷりセット新ニューブロック たっぷりセット
(2010/04/10)
学研

商品詳細を見る



⇒ニューブロック たっぷりセットの続きを読む

空の絵本

2011.11.16(20:49)
空の絵本
空の絵本 (講談社の創作絵本)空の絵本 (講談社の創作絵本)
(2011/10/12)
長田 弘、荒井 良二 他

商品詳細を見る


この本は私のお気に入り。

朝になり、雨が降り、晴れ、夜になる。
ただ、空を眺めるだけで、こんなにもドラマチックな一日が過ぎていっているんだと気が付かされました。

空はいつもの空。
あるのが当然で、生活に追われていると、「晴れてるな」「雨だな」「洗濯物どうしよう」という風に見てしまいがちです。

でも、じっくり空を見上げていると、こんなにも表情が豊かだったんだ、という事を思い出させてくれる本です。


徐々に表情を変えていく空。
空の一日を、子供でも親しみやすい言葉がリズミカルにおっていきます。
詩を作られている方の絵本って、音感が良くて好きです。
自然の艶めきを持った絵が、主張せず、それでも本当の自然のように目に染み入ります。


でもねー、子供の反応は今ひとつだった(笑)
4歳児、男の子にとっては、空の変化は日常なのかもしれないですね。 ⇒空の絵本の続きを読む

しろくまくんのながいよる

2011.11.01(13:59)
しろくまくんのながいよる (にいるぶっくす)しろくまくんのながいよる (にいるぶっくす)
(2005/07)
ローラ トンプソン

商品詳細を見る



だんだん夜が長くなってきたこの頃。
シットリ読む絵本がないかなぁと思い、見つけたのがこの本。

我が家では、たくさん絵本を読むのですが、
いつも元気印の本が多く、ねかしつけには少し向かない傾向が・・・。
子供も気に入って、ゆったり読める絵本を探していました。


眠れない夜の、小さなシロクマ君の冒険のお話です。

リノリウム版画のこの絵本は、冷たい色なのに温かい印象。
デザイン化された動物達が、穏やかな夜を過ごしている様子が伝わってきます。


布団の中で読み聞かせ、一緒に「おやすみなさい」が出来る本です。
⇒しろくまくんのながいよるの続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

