山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カフェ ド セラヴィ(甲斐市・カフェ)

2010.05.21(15:59)
住 所: 山梨県甲斐市西八幡1536-1
休 日:日曜日
電 話: 055-276-9375
駐車場:有り
禁煙席:全面禁煙
価格帯:ランチ1100円 
タイプ:お一人様・女性・男性・ランチ・カフェ
地 図:http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.638446596524&lon=138.52676645778&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.638446596524&hlon=138.52676645778&layout=&ei=utf-8&p=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%94%B2%E6%96%90%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%85%AB%E5%B9%A11536-1

知る人ぞ知るお店?
甲斐市にある「カフェ ド セラヴィ」へ行ってきました。
看板などは無く、普通の住宅街に普通の住宅のように立っているお店です。
目印は↓のアイスクリームの看板のみ。
セラヴィ (5)


バラのお庭がとっても素敵な隠れ家のようなお店です。
お店に入る小道は、アリスの庭に迷い込んだかのよう。
セラヴィ



⇒カフェ ド セラヴィ(甲斐市・カフェ)の続きを読む

ローソンのプラチナケーキシリーズ

2010.05.19(15:38)
uchiCafe2.jpg

先日発見した、コンビにスイーツ。
ローソンの
Uchi Cafe SWEETSのプラチナケーキシリーズ。

コンビにスイーツは、美味しくなったけど、そうは言ってもコンビニだよねぇ・・・と思いつつ、チーズケーキ(210円)を買ってみました。
これが意外(失礼!)にもおいしくてビックリ!!

このチーズケーキは、kiri(キリ)のクリームチーズをチーズ全体の70%使用という触れ込み。
「kiri好きなんだよねぇ~」とワクワクしながら、いただきました。
期待を裏切らないさわやかな酸味と、濃厚なチーズ味♪
正直、もう一つ食べられるわ!

⇒ローソンのプラチナケーキシリーズの続きを読む

れんじで蒸しパン

2010.05.15(22:07)
レンジで蒸しパン


離乳食おやつとしてよく作った、レンジで蒸しパン。
卵無し、ホットケーキミックス無し、レンジで作れるというところが手軽で、よく作ります。


レンジで卵無し蒸しパン(4個分)基本のレシピ

材料


 薄力粉・・・・50g
 ベーキングパウダー・・・・小さじ1


 牛乳・・・・70ml
 (野菜ジュースでもその場合は砂糖を加減してください)
 砂糖・・・・大さじ2(~3)
 サラダ油・・・大さじ1


作り方

1 Aの粉類をふるっておく。
2 Bをあわ立て機で混ぜる。
3 1を2に振るいいれ、ダマにならないように、練らないように混ぜる。
4 容器に8分目まで3をいれ、ラップをせずに、電子レンジ500wで2分加熱する。
5 加熱がすんでも、2分ほどそのままレンジに入れておき、蒸す。

 
⇒れんじで蒸しパンの続きを読む

フルーツシロップのクラッシュアイス

2010.05.10(21:58)
クラッシュアイス

ハニーフルーツ牛乳寒天のなかで触れた、クラッシュアイスのレシピを紹介します。
・・・といっても、レシピでもなんでもないんですけど。
フルーツ缶詰の残りシロップのリサイクルおやつです。

材料

フルーツ缶詰のシロップ・・・・150cc
お湯・・・・50cc
お好みで レモン汁(ポッカレモンでも)・・・小さじ1

作り方

1 密閉容器に材料を全ていれ、混ぜる。
2 冷凍庫に入れ、3~4時間後に様子を見て固まっていたら、フォークで砕く。

たったこれだけです。
一度、砕いておけばあとはいつ取り出しても、クラッシュアイスになっています。
毎回牛乳かんを作る時に、あまってしまうシロップがもったいないなー、と思って作ってみたものです。

ハニーフルーツ牛乳寒天

2010.05.09(21:37)
牛乳寒天

暑くなってくると出現率の高い、きさらぎr家定番おやつを紹介します。
これで男子二人が、喜んでくれるので、非常に安上がりな我が家のデザート事情(笑)。
甘さ控えめですが、それがいいらしい。
寒天の食物繊維と、フルーツのビタミン・食物繊維、牛乳でカルシウムと、なんとなく健康にもよさそうです。

今回の写真はキュウイフルーツですが、フルーツ缶を使うことが多いですね。
フルーツ缶を使ったときは、缶詰のシロップは別にして取っておき、クラッシュアイスを作ります。
・・・なんか、ほんとにエコだわ。


ハニーフルーツ牛乳寒天


材料

粉寒天・・・・4g
牛乳・・・・・400cc
水・・・・・・200cc
蜂蜜・・・・・大さじ3(~4)(砂糖の場合大さじ4~5)
お好みの果物(フルーツ缶詰)・・・200gくらい

作り方

1 牛乳をレンジでホットミルクの温度に温めておく。
2 フルーツを食べ易い大きさに切り、容器に並べておく。
3 ナベに水をいれ、粉寒天をまんべんなく振りいれ、よく混ぜてから火にかける。
4 かき混ぜながら寒天を煮溶かし、沸騰したら蜂蜜をいれよく混ぜ合わせる。
5 ナベを火からおろし、1の牛乳をナベにいれ混ぜあわせ、2の容器に流しいれる。
6 あら熱が取れるまでそのままおき、その後冷蔵庫で冷やし固める。


あまり酸味が強い生のフルーツの場合、固まりにくくなったりするので、一度煮た方がいいと思います。
キュウイフルーツ・パイナップル缶・ミカン缶あたりは、そのままつかっても大丈夫です。

寒天なので、少し固めです。
小さい子供にあげる時は、小さめにしてあげてくださいね。


le・vent(ル・ヴァン)(中央市・パン)

2010.05.08(22:12)
levent.jpg

住 所: 山梨県中央市成島2027
営 業: 10:00~18:00
休 日: 火曜日・第1第3月曜日
電 話: 055-242-8800
駐車場: 20台
禁煙席: 無し
価格帯: パン 30円~(120円台が豊富)、ドリンク150円、スープ100円
設 備: イートインコーナー(オープンカフェ)
タイプ: ファミリー
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.60534778&lon=138.54737056&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%B8%82%E6%88%90%E5%B3%B62027&sc=5

ロックタウン近くの大きなパン屋さん「le・vent(ル・ヴァン)」へ行ってきました。
身体障害者授産施設 山梨クリナースが運営しているお店で、知的障害者授産施設でもあります。


平日の昼間でしたが、主婦や夫婦で来店、食事をしている姿を見かけました。
私はS君とデートです。

さて、イートインのメニュー↓
levent (1)

左上 ハンバーグロール(120円)、左中央 焼きソバパンハーフ(90円)、左下 ミニクロワッサン30円、中央 練乳フランス(160円)、右 半熟卵カレー(150円) ⇒le・vent(ル・ヴァン)(中央市・パン)の続きを読む

東海大学海洋科学博物館(静岡市・水族館)

2010.05.07(21:32)
住 所: 静岡県静岡市清水区三保2389 
営 業: 9:00-17:00
休 日: 火曜日(祝日は営業)年末(12/24-31)
電 話: 054-334-2385
駐車場: 周辺に有料駐車場あり(普通車 1日500円)
入場料: 大人1500円 4歳以上750円 
設 備: 障害者用トイレ・コインロッカー・ナーシングルーム(ベビーベッド・オムツ代えシート・授乳用温水器・洗面台)・ベビーカー貸出・車椅子貸出・ショップ
タイプ: ファミリー・デート・観光
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.019117611880866&lon=138.5183681680153&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.01924062270702&hlon=138.5184164477781&layout=&ei=utf-8&p=

由比港で食事をしたあとに、東海大学海洋科学博物館へよってきました。

小ぢんまりとした水族館で、大物海獣などのショーなどはありません。
身近な海洋生物が多く、親しみ易い水族館です。
全てが室内で見られる、階段が少ない、コンパクトにまとまっているので、小さな子供づれには、とっても便利な水族館でもあります。
また、水槽に手を入れて触れ合うゾーンなどで、ヒトデを触ったりすることもできます。
⇒東海大学海洋科学博物館(静岡市・水族館)の続きを読む

菊屋(静岡市・寿司、桜えび)

2010.05.06(22:06)
菊屋

住 所: 静岡県静岡市清水区由比 北田87
営 業: 11:00~ 
休 日: 火曜日
電 話: 054-375-2822
駐車場: 有り
禁煙席: 無し
価格帯: 840円~
設 備: テーブル席4席
タイプ: ファミリー、男性、
地 図: http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0004954733/coupon/print/

桜えびの季節になりました!
ということで、桜えび好きなワタクシは、GWに由比漁港へ行ってきました。
5月3日が桜えび祭りだということなので、さけて2日。
そうしたら、臨時休業でした。
そこで、由比桜えび通りを散策し、おいしいと評判の「菊屋」さんにお邪魔しました。

お店は大衆食堂風で、4人がけのテーブル席が4席ほど。
本当に昭和のこじんまりとしたお店です。
メニューは、2種類、桜えび定食(1550円)、さくらえび丼(850円)。
菊屋 (3)
⇒菊屋(静岡市・寿司、桜えび)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(207)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

