山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

山梨県立科学館(甲府市・博物館)

2009.11.26(14:59)
科学館
住 所: 山梨県甲府市愛宕町358-1
営 業: 9:30~17:00(入館 16:30まで)
    7月18日~8月30日は18時まで(入館は17:30まで)
休 日: 月曜日(休日の場合、および7月18日~8月30日を除く)
     休日の翌日•年末年始(12月29日~1月3日)
     その他 HPでチェックできます。
電 話: 055-254-8151
駐車場: 有
入館料: 大人 500円/小中高校生 200円/未就学児 無料
(年間パスポートが有ります)
設 備: プラネタリウム(有料)・アストロビジョン(有料)・天体観測室・実験工作室・レストラン・売店・トイレ・幼児コーナー・授乳室・ベビーベッド。子供トイレ
タイプ: 子供・学校・家族
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.669355694925&lon=138.58006117281&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.669355694925&hlon=138.58006117281&layout=&ei=utf-8&p=

愛宕山こどもの国にある、山梨県立科学館へ行ってきました。


昔から、遠足などの定番地。愛宕山とプラネタリウム。
私も小さいときに連れて行ってもらいました。
今度は、母として久々に遊びに来ましたが・・・・。

なにこれ!!面白い!!
大人でもかなり楽しめる場所です。
今回は時間の関係から、常設展示だだけしか見られなかったのですが、展示室も自由。
子供が自由に触れれるように配置されていて、自然と遊びながら学べます。
目の錯覚や、人体、昆虫、地球、宇宙まで幅広い内容があるのですが、小難しいことは一切なく、「やってみよう!」というスタンス。
ジャングルジムや、シャボン玉、ブランコ、無重力など体を使って体験できます。
スペースシャトルの運転(発射・着陸)なども体験できるので、お父さんは腕の見せ所です。

科学館 (1)
↑これはリニアモーターカー
⇒山梨県立科学館(甲府市・博物館)の続きを読む

JAF

2009.11.25(14:56)


もう、冬支度は始めましたか?
そうです、スタッドレスタイヤの交換です。
去年(あんまり)降らなかったし、大雪降れば外出しないし、タイヤ減るだけだよなぁなどと思いつつ、安全はお金にはかえられないということで、近々交換の予定です。

そういえば、おととしの冬はJAFにお世話になりました(汗)。
車を少し日当たりの場悪い場所に駐車しておき、車の入れ替えをして、おいておいたら、次の朝、車が動かなくなってしまったんです。

家族は全員、出かけた後。
出かける予定があったのですが、山梨では車がなければ、駅にもいけない!
慌ててJAFをよんだのでした。

まさに入っていて良かったJAF!
平時はあんまり利用することもなく、保険代わりに入っていたようなものでした。
でも、こういう時に「ここに電話すれば!!」という頼れる場所があって良かったと思いました。
分かりにくい場所にもかかわらず、すぐにレッカーで駆けつけてもらって、とても助かりました。
(ものの5分でなおったんですが・・汗)

⇒JAFの続きを読む

FooMoo

2009.11.22(21:31)
♪ほっとぺっぱぴぴぺっぱっぽ♪ほっとぺっぽぴぴぺぱっぽ♪
のCMでおなじみ、ホットペッパーのグルメサイトFooMoo(フームー)。
山梨のお店も検索できるって知ってました?
私は知らなかったんですよ・・・。

ホットペッパー、山梨にないからさぁ、山梨抹殺されてると思って、チェックしていなかったのですが、たまたま覗いてみたところ、山梨のお店ものっているではありませんか!

ためしにフリーワード「忘年会」で検索してみたところ・・・、なんと0件(笑)
おーい・・・。
なんだか、山梨の居酒屋はまだまだ登録が少ないようです。
甲府周辺より、観光地周辺のお店情報のほうが多いようで、河口湖や北杜市方面などのお店は結構載っています。
甲府周辺でも、イタリアンやフレンチのお店のほうが掲載傾向が高いようです。

まぁ、私は子持ち主婦でなかなか夜のお店にはいけないので、ランチで忘年会とかしようかな?
できるかな・・・。


フームーのモバイルメルマガ「ぐるメール」に登録すると、2009年12月23日までの期間限定で、「幹事さん支援金100万円」という企画をやっているそうです。
抽選で1名様に100万円、100名様に1万円のプレゼントということですが、1万円でも当たるとうれしいですねぇ。
飲み放題付けられるよ。


プレゼントキャンペーンについて詳しくはこちら↓
http://www.hotpepper.jp/doc/100manyen/index.html?vos=nhppprssz09110501

⇒FooMooの続きを読む

オンワード・クローゼット グランドオープン

2009.11.19(21:46)
オンワードの直営ショッピングサイトが、12月1日にグランドオープンするそうです。

直営ショッピングサイト「ONWARD CROSSET
(オンワード・クローゼット、URL:http://crosset.onward.co.jp)


オンワードといえば、大人の女性の上品なアイテムから、日常着として手を出し易いお手軽な価格のものまで、着まわし易いアイテムを扱っているメーカーです。
また、CM起用の女優さんたちが魅力的な人ばっかりなのが、にくいところ。


今回のオープンには、23区、組曲、ICB、自由区 、FORSTE(フェアステ)、anySiS(エニィスィス バイ クミキョク スィス)、Feroux(フェルゥ)、rosebullet(ローズブリット)がラインナップ。
将来的には、紳士服や子供服もラインナップされる予定。

またまた、覗きたくなるサイトの誕生ですね。
⇒オンワード・クローゼット グランドオープンの続きを読む

annies CAFE(アニーズカフェ)(南アルプス市・ケーキ)

2009.11.19(21:15)
住 所: 南アルプス市上今諏訪457
営 業: 11:00~20:00
休 日: 月曜日定休(祝日営業・翌火曜日休)
電 話: 055-284-5232
駐車場: 有
禁煙席: 有(全席禁煙)
価格帯: 450円~ キッシュプレート750円~
設 備: カフェテラス・カフェ
タイプ: カップル・女性・軽食・スイーツ・お持ち帰り・ケーキ・バースディケーキ・キッシュ
地図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.636878008793&lon=138.50093840244&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.636878008793&hlon=138.50093840244&layout=&ei=utf-8&p=


ランチはannies CAFE(アニーズカフェ)で。
ズームインスーパーで紹介されたこともあり、全国区のケーキ屋さんになりましたね。
お昼には、キッシュプレートを提供しています。

暖かいキッシュに、サラダ・紅茶orコーヒーがついて750円~。
今回いただいたのは、サーモンのキッシュ。
アニーズカフェランチ

アニーズカフェランチ (2)


正直、私には少し量が物足りないのですが・・・。
ここへ来たら、はずせないもの!
ケーキがあるんです!!

ケーキとキッシュをあわせると丁度よいお昼加減。
⇒annies CAFE(アニーズカフェ)(南アルプス市・ケーキ)の続きを読む

石とガラスの博物館 クリスタル・ミュージアム(博物館・ショップ)

2009.11.19(21:03)
住 所: 山梨県甲府市貢川1-1-7
営 業: 9:30~17:30
休 日: 年中無休
電 話: 055-228-7003
駐車場: あり
価格帯: ショップ入店無料 
博物館入館料:大人500円 小・中学生300円
設 備: カフェ・博物館・クリスタル(ガラス細工)販売・ジュエリー販売・お土産
タイプ: 女性・観光・宝石
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.660428312741&lon=138.54364386754&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.660428312741&hlon=138.54364386754&layout=&ei=utf-8&p=


2日目は、石とガラスの博物館 クリスタル・ミュージアムからスタート。
ミレーで有名な県立美術館のすぐ近くにある、カフェとショップが併設された博物館です。
山梨観光に来る女子は、必ずここへ連れて行ってる気がする・・・。
が、ショップのみで博物館に入ってことはありません(^^;)
ショップだけでかなり、遊べるのです。

今回も女の子だけのグループだったので、遊びに来ました。
山梨県は、地場産業がジュエリーというだけあって、観光地に石やさんなどは多いのですが、落ち着いて眺められるところが少ない。
そして、お手ごろなもの&可愛いものという絶対条件を備えている商品が少ない。
そういった意味で、ここは店内も広く、石の種類も豊富、デザインも豊富、お店自体が落ち着いているので、お勧めです。
⇒石とガラスの博物館 クリスタル・ミュージアム(博物館・ショップ)の続きを読む

Cafe gohan宙(カフェ・パスタ・昭和町)

2009.11.19(14:43)
住 所: 山梨県中巨摩郡昭和町清水新居1674-1
営 業: ランチ11:30-15:00(L.o14:00) ディナー18:00-22:00(L.o21:00)
休 日: 月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)
電 話: 055-237-5050
駐車場: 有
禁煙席: 全席禁煙
価格帯: ランチセット1050円~+210円でケーキ  コース(2730円)
タイプ: デート・グループ・洋食・パスタ・コース・スイーツ・子供不可・アニバーサリー
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.648927782575&lon=138.54315217069&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.648927782575&hlon=138.54315217069&layout=&ei=utf-8&p=

Cafe gohan宙(カフェごはんソラ)で、今回はディナー
念願のコースでディナーです。うふふ。
店員さんが少ないので、食事のペースはゆっくりめです。

今回の同窓会はお祝い事でもあったのです。
メンバーの一人が、祝ご成婚!!ということで、まったりディナーで冷やかすぞーという主旨の同窓会。
当事者はいい迷惑です。

さて、今回のメニューはシェフのお勧めコース(3000円(魚料理)から)。
前菜・パスタ2種・パン(お代わり自由)・肉料理・デザート・紅茶orコーヒー(金額によって違います)


まずは、前菜
宙ディナー

キャビアがのってます。
豚肉の煮込みはトロットロ!!

⇒Cafe gohan宙(カフェ・パスタ・昭和町)の続きを読む

夫婦木神社(神社・甲府市)

2009.11.19(14:12)
住 所: 山梨県甲府市御岳町
営 業: 不明
休 日: 不明
電 話: 0552-87-2020
駐車場: あり
価格帯: ご神体拝観に300円(拝観料+耳掻きが付いてきます)
タイプ: 男性・女性・カップル・縁結び・安産・子宝
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.76744575882026&lon=138.5571586589884&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.752584363597&hlon=138.56385345269&layout=&ei=utf-8&p=


昇仙峡の上にある夫婦木神社にもいってきました。
ロープウエーの近くにある「夫婦木姫ノ宮」「運転神社」の上宮になります。
安産や子宝の神様として知られ、不妊で悩む夫婦が良く訪れるようです。

近くの金桜神社は有名で、私も何度か足を運んだことがありますが、夫婦木神社は初めて。
独身時代に、会社のおじ様から「結婚する前に、彼氏と行っちゃいかんぞー(笑)」といわれていたのでした。
なんでも、そのおじ様の娘さんが、不妊で悩んでいたのですが、ここへお参りしたら、子宝に恵まれたとのこと。
すごいパワーです。

今回は、女子会でいったので、霊験のほどはいかがなものか分かりかねますが・・・。

不妊に悩む方は、夫婦そろってお参りすれば、子宝に恵まれ、結婚したいカップルがお参りすれば結ばれるという、結びの神様だそうです。
独身の方には縁結びも。

祭られているのは、大きな奇木で一見の価値ありです。
自然って不思議だなぁ・・と感じ入りました。
周りには、お礼参りの布(?)がたくさん張り巡されていました。
・・が、初々しいカップルでは見に行きにくいかもなぁ。


拝観料は300円で、説明と耳かきが付きます。
子宝祈願のお札は2000円でした。

山梨ワイン王国(ワイン販売・ローズガーデン・甲府市)

2009.11.18(14:30)
ワイン王国 (1)
住 所: 山梨県甲府市猪狩町443 (昇仙峡ロープウェイ隣)
営 業:午前9:00~午後5:00 
休 日:年中無休
電 話: 055-287-3030
駐車場:あり
禁煙席:なし
価格帯:入場料無料・ワイン1200円~
設 備:トイレ・ワインセラー・ローズガーデン・ワイン試飲
タイプ:デート・観光
地 図:http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%94%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82%E7%8C%AA%E7%8B%A9%E7%94%BA443&lr=&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%94%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82%E7%8C%AA%E7%8B%A9%E7%94%BA%EF%BC%94%EF%BC%94%EF%BC%93&gl=jp&ei=hYUDS_r-GZGXkQWL2MHEAQ&ved=0CAwQ8gEwAA&z=16&brcurrent=3,0x601be3729342ee21:0x7304e8e48f9f6eaa,0

昇仙峡にある山梨ワイン王国へ行ってきました。
紅葉の季節だけ合って、昇仙峡は混みこみ。
のんびりと上っていった、昇仙峡ロープウェイのとなりにあります。

だいぶ昇仙峡の上までは来ていなかったので、こんなにお洒落な建物があったのかとビックリ!
バラの季節が過ぎてしまっていて、ローズガーデンは寂しかったのですが、花の種類も豊富なので季節さえ合えばとても楽しめそうです。
⇒山梨ワイン王国(ワイン販売・ローズガーデン・甲府市)の続きを読む

ダノンでフランス!?

2009.11.18(13:56)
息子がお世話になっているダノンが、90周年!ということで、「豪華フランス8日間プレゼント」というキャンペーンをやっています!!
パリやモンサンミッシェル(!!私が今、ヨーロッパで一番行きたい所!)をまわる旅を、5組10名様。
応募は簡単で、ダノン90周年記念動画のフィルムコンテストに参加すればいいだけです。
この手の応募は、たくさん商品を買わないとだめだったりするから、主婦には嬉しい!
手軽な野望なので、ぽちッと押してきました。


フイルムコンテストの動画は、短じかくて可愛い。

私のお気に入り↓
ダノン90周年記念動画 │ ダノンジャパン


落ちが気になりますよね~。

応募はこちらから⇒ ダノン90周年記念キャンペーン ⇒ダノンでフランス!?の続きを読む

ほうとう小作 甲府北口駅前店(山梨県郷土料理・甲府市)

2009.11.16(06:55)
小作


住 所: 甲府市北口1丁目4-11
営 業:11:00~22:00 
休 日:年中無休
電 話:055-252-9818
駐車場:北口周辺に提携駐車場有
禁煙席:なし
価格帯:1000円~
設 備:トイレ・床暖房・掘りごたつ式
タイプ:観光・デート・ファミリー・無尽
地 図:

甲府市観光のスタートとして、ほうとう小作 甲府北口店へ行ってきました。
山梨県のご当地メニューといえば、ほうとう・おだら・鶏モツ・吉田のうどんアタリになるのでしょうか?
トンカツ力のトリモツにするか、悩みましたがディナーが重めの予定&女子会なので、今回はほうとうにしました。

ほうとうといえば、一番メジャーなのが小作グループ。
メニューが豊富で、色々なものが食べられるので、観光客には楽しめるでしょう。
お店の雰囲気も、民芸風。
⇒ほうとう小作 甲府北口駅前店(山梨県郷土料理・甲府市)の続きを読む

甲府観光のはなし。

2009.11.13(14:28)
先日、学生時代の友人と同窓会をしました。
山梨で出会って早10云年・・・。
今では、私以外は全て他県で生活しています。

そんなわけで、きさらぎrプロデュース「甲府観光ツアー」をしてまいりました。
訪れた観光地は後々(のんびり)アップしていこうかなと思います。

タイムスケジュールと観光ルート

12時 甲府駅集合・小作北口店にてほうとうを食す
14時 昇仙峡めぐり
     ワイン王国・クリスタルサウンド・夫婦木神社
18時 カフェ・ごはん 宙で食事

翌10時 クリスタルミュージアム12時 母校見学
13時 アニーズカフェでランチ
15時 甲府駅解散

女子のみの観光だったので、のんびりゆっくり・・・。
丁度、昇仙峡は紅葉シーズンの一寸前という時で、混雑が始まっていました。
シミジミ、観光地なんだと実感。

甲府を訪れたことがない人は、武田神社や、善光寺、県立美術館あたりもお勧めです。
山梨といえばワイナリーなのですが、今回のメンバーはほぼ下戸なのでこんなルートになりました。


⇒甲府観光のはなし。の続きを読む

アンテプリマのワイヤーバッグ

2009.11.13(13:53)



さてさて、クリスマスシーズン突入となってきました。
毎年頭を悩ませるのはクリスマスプレゼントではないでしょうか?

そんななかで、最近気になるサイトを発見。
話題のアンテプリマのワイヤーバッグが買えるオンラインショップです。
これなら、彼女に買ってあげたいけど、お店に行くのは抵抗が・・・という人も安心です。
なぜなら、ワイヤーバッグ診断http://www.wirebag.jp/wirebag_check/というページがあり、簡単な2択に4回答えると、ぴったりなワイヤーバッグを選んで切れます。 ⇒アンテプリマのワイヤーバッグの続きを読む

OUTLET PEAK

2009.11.03(22:07)




最近お気に入りの、マガシークの姉妹サイト、アウトレットピークです。
Apuweiser-riche やVIVAYOU、JAYRO、ROPE MISCHMASCHなどなど、有名ブランドがいつでも、アウトレット価格。
メンズブランドもあります。
マタニティーや水着、大きめサイズ、小物もそろっています。

1050円からの均一セールがあるので、要チェック!
なかなか、セールにいけない地方人ママにはとても便利なサイトです。

伊奈ヶ湖(湖・南アルプス市)

2009.11.01(22:11)
伊奈ヶ湖 (1)
住 所: 山梨県南アルプス市上市之瀬1760番地
電 話: 南アルプス市観光協会 055-284-4204
駐車場: あり
設 備: BBQ・宿泊施設・レストハウス・森林科学館・トイレ・シャワーハウス
タイプ: ファミリー・ハイキング・釣り・
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.60401896885905&lon=138.41201982179&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.604018968859&hlon=138.41201982179&layout=&ei=utf-8&p=

森のようちえんで伊奈ヶ湖散策へ行って来ました。
伊奈ヶ湖には3つの池があり、一番大きな北伊奈ヶ湖から、一番小さな菖蒲池へ向い、南伊奈ヶ湖まで歩きました。
レストハウスはイタリア料理店ですが、蕎麦等もあります。

⇒伊奈ヶ湖(湖・南アルプス市)の続きを読む
| ホームへ |
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ