山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

T-FAL インジニオ IHステンレス カルテットセット

2009.10.31(22:31)
IHにして買ったもの2。

IH対応のお鍋類です。
本当は、ル・クルーゼで揃えたいなぁ野望もあるんですが、とりあえず数が必要。
で、探していて見つけたのが T-FAL インジニオ IHステンレス カルテットセットです。
TFALset


何に惹かれたかというと、そのセット内容。

お鍋は4種類。
・フライパン(26cm)x1
・ソースパン(16cm)x1
・ソースパン(20cm)x1
・ウォックパン(26cm)x1(中華なべみたいなもの)

これに蓋類が付いてきます。
・シールリッド(16cm)x1(プラスチック製の保存用蓋)
・シールリッド(20cm)x1
・ガラスぶた(26cm)x1
・専用取っ手x1本

使ってみた感想は


便利な点

・取っ手がはずせて、重ねて収納できる。
・冷蔵庫に入れられる。
・食洗機に入れて洗える。
・部品をバラで購入できる。


不便な点

・付属の蓋が1つで使いにくい。


そのうち、ソースパン用の蓋を買いたいなぁと思っています。
シールリッドはあれば便利だけど、無かったら無かったで・・・という感じです。

これだけあれば、ほとんどの料理が作れます。
ウオックパンは中華なべとして使っていますが、ステンレスなのでお手入れが楽です。
大きななべの変わりに、青菜を湯がいたりしています。

家族が増えたらもう少し大きな鍋が必要かもしれませんが、今のところは十分です。

T-FAL

T-FAL インジニオ




電磁調理器用 汚れ・焼け焦げ防止ガラスプレート

2009.10.30(22:15)
IHグリル(?)にして、買ったもの。

ガラスプレート
電磁調理器用 汚れ・焼け焦げ防止ガラスプレートです。

お鍋やフライパンをIHのトップに直接置くと絶対、焦げ目が付きます。
これを防止するのが、電磁調理器用 汚れ・焼け焦げ防止ガラスプレート
です。
メーカーによっては使用を禁止しているものもあるので、説明書を確認してください。


使ってみた感想です。

便利な点

・初めからおいたまま使っている面は、全然焦げ付きがない。
・食器洗い洗濯機で洗える。


不便な点

・調理状況によっては、ガラスプレートとIHの間に水分が入る。
・水分が入るとずれて動く。
・揚げ物に使えない。
・ガラスプレートの焦げ付きは、結局手で落とす。

と、まぁ、いいところも悪いところもあるのですが、私は買ってよかったと思います。
なんといっても、毎回食洗機にいれて洗えるのは便利です。
揚げ物の時だけはずして使っていますが、そちら側だけが汚れてくるので、使ってなかったら掃除が大変なんだろうと思います。

IH.jpg
↑左側が揚げ物に使っているほうです。
たまにしかガラスプレートを外していないのに、結構汚れちゃっています。

なお、トップの焦げ付きは、重曹をふりかけ、丸めたアルミホイルでこすれば綺麗になりますよ。
ガラスプレートの焦げ付きも同じ容量で綺麗になります。

goodlifeshop

実用的なキッチン用品がそろったお店です。

ズームインSUPER 全国うまいもの博in岡島百貨店

2009.10.30(21:45)
ズームインSUPER 全国うまいもの博へ行ってきました。
甲府の岡島百貨店 7階大催事場で開催中です。
駐車場ですが、10月29日~11月4日の開催期間中は、契約外駐車場にとめた方でも、1階の案内所へ駐車券と商品(もしくはレシート)を持っていけば、400円の現金がキャッシュバックされます。
これは知ってると、嬉しいサービス。


さてさて、10月29日開催日当日に行ってきました。
平日の午前中だというのに、すごい混みよう!
あまりの混み具合にクラクラしてきました。
開店30分くらいに到着したのですが、マダムシンコは既に行列・・・。
三浦商店の横手焼きソバにも行列が出来つつありました。

試食の数が多くて、大満足!

試食品
「ドゥ・サンテマン リトル・エンジェルス」のクリームブリュレ
「菓子乃季」 のザッハトルテ
「長崎 心泉堂」の苺のカステラ
「石谷精華堂」の打吹公園だんご
「グレースピース」のダージリンティー
「オカベ」平田手延べうどん

食べ過ぎて、お腹いっぱいです。


購入品
「谷口海産」ちりめんじゃこ

「おとぎの国のメルヘン」 のアップルクーヘン

というところです。
あまりの混みように、人の波に酔ってしまって、何を買ったらいいかわからなくなってしまいました(^^;)
で、結局買えずじまい。
こういう物産展では、買うものを決めていったほうがいいですね。
反省です。
⇒ズームインSUPER 全国うまいもの博in岡島百貨店の続きを読む

ウォールクロック ドーム

2009.10.25(22:00)
引越しして以来、壁掛け時計を探していました。


条件は以下の通り。

・文字盤はアラビア数字(子供のため)
・1時間ごとの数字が全て書かれている
・分刻みのメモリがある
・秒針がある
・見やすい
・シンプル
・安い
・でも、少しはお洒落

なかなか、この条件を満たす壁掛け時計は少ないんですよ。
学校の時計みたいに無機質になってしまうんです。

そこで見つけたのがこれ。


時計
ウォールクロック ドーム

全ての条件を満たし、3500円!
色も4色あります。

モノトーンのお部屋ならブラックもカッコいい!
私室なら、絶対マリンにしたいなぁ・・なんて思いつつ。
ナチュラルテイストのリビングに設置予定だったので、イエローと迷った上に、無難な白に決めました。

はっきりとした文字盤はとても見やすく、ドーム型のケースがなんとなくレトロな雰囲気をかもし出しています。
すっごく普通。
でも、無機質じゃない。
そんなところがお気に入りです。



roomy
お気に入りのインテリアショップです。
実用的であり、カラフルで選択肢の多いインテリアがそろっています。


桜えびせんべい

2009.10.23(15:55)
お弁当&ランチでHappy★Lifeというサイトをみて桜えびせんべいを作りました!
ご飯で出来るおせんべい。
知っていると便利なレシピです。
ちょこっと残ったご飯、冷凍するほどじゃないけど・・という時など、適当な分量でつくれるので助かります。

せんべい

レシピはパルシステムから。

材料  <8枚分>
•ごはん…300g(お茶碗小盛2杯分程度)
•素干し桜えび…10g
•炒りごま…大さじ1
•しょうゆ…適量

作り方

1.あたたかいごはんに素干し桜えびと炒りごまを混ぜる。
※冷めたごはんを使う場合は電子レンジで温める。

2.1.を8等分し、ピンポン玉くらいに丸くする。ラップで上下を挟み、手の平で押して薄く伸ばす。

3.上のラップを外し、電子レンジで4~5分加熱する。裏返してさらに4~5分加熱し、乾燥させる。
(薄すぎると焦げるので注意。)

4.3.の両面にしょうゆを薄く塗る。フライパンで油を引かずに中火で両面を焼く。
※上の写真のように焼き色がついたらできあがり。


●材料表中の単位は、一部を簡略化して表示しています。
小さじ=計量スプーン小(5cc)、大さじ=計量スプーン大(15cc)、カップ=計量カップ(200cc)
●電子レンジの加熱時間は、500wを基準にしています。ただし、電子レンジの機種や使用条件により、過熱状態は一定でないことがあります。



⇒桜えびせんべいの続きを読む

清里丘の公園 まきばレストラン(レストラン・北杜市)

2009.10.23(15:30)
まきば公園

住 所: 山梨県北杜市大泉町西井出8240−1
営 業: 10:00~19:30(16:00~17:00ティータイムの場合あり)
休 日: 月曜日 11月中旬から4月中旬まで休園 7/18―8/31まで無休
電 話: 0551-38-4600
駐車場: あり
禁煙席: なし
価格帯: 1200円~
設 備: 子供用椅子・テラス席・お子様メニューあり
タイプ: 家族・デート・観光
地 図:http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&ie=UTF8&q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%B0%E5%85%AC%E5%9C%92&fb=1&gl=jp&hq=%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%B0%E5%85%AC%E5%9C%92&hnear=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C&view=map&cid=16459729109109028370&ll=35.923619,138.408315&spn=0.008271,0.016565&z=16&iwloc=A


山梨県立まきば公園内にあるレストラン、まきばレストランへ行っていました。
まきば公園は大きな牧場のようになっており、ヤギや羊などが放牧されています。
無料で動物と触れ合える開放感ある公園です。
ものすごく広い敷地は、壮大でもあり、大人は「うへー」っという感じですが、子供は大興奮!
ヤギなどの放牧されているゾーンで、突っ走り、でんぐり返しなどしていました。

⇒清里丘の公園 まきばレストラン(レストラン・北杜市)の続きを読む

OXO(オクソー) アングルドメジャーカップ

2009.10.16(22:24)
計量カップって、狂っているのがあるって知っていました?
私は知りませんでした。

以前使っていたものは、100円ショップのプラスチック製で、ふとした拍子に確認したら、20mlちかく狂っていました・・・。
さすが、ダイタイそう!
いくら100円でも、計量間違ってたらまずくないかい??

それはともかく。
新しいのが欲しいな~と思いつつ、ぼんやりしていたら、計量カップにひび割れが起こり水漏れ。

そこで、「今度はきちんとしたものを!」と思いOXO(オクソー) アングルドメジャーカップ(小)を購入。
OXO.jpg


以前から目をつけていたものです。


上から計量できるのが大きな魅力で、デザインがスタイリッシュ。
もち手のグリップが滑りにくく、持ちやすい。

問題点は、プラスチック製なので高温不可というところ。
電子レンジ・食器洗い洗濯機に入れられないのが、不便といえば不便です。
あと、10mlの目盛が100mlまでで、5mlの目盛はありません。
175mlなどは計れない・・・。(私は使わないので関係ないですが)
でも、見た目でこれに決めてしまいました。

やっぱり、計量の際に屈まなくていいのは便利です。
また、数量の目盛以外に、2/3カップなどの目盛が付いているので、何も考えずに計ることが出来ます。
あと、250mlまで入るので、「1カップってギリギリ~!!零れる!」ということがありません。

大満足の品物でした。

OXO(オクソー)のシリーズは、機能的なデザインで、なおかつキッチンの邪魔にならない程度のデザイン性が気に入っています。
スパチュラやソフトターナー、コンテナも欲しくなってしまいました。


OXOキッチン用品専門店 +F





魚河岸 丸天(静岡・レストラン)

2009.10.09(22:17)
丸天 (4)

住 所: 静岡県沼津市千本港町114の1
営 業: AM7:30~PM9:30(L.O PM8:45)
休 日: 年中無休
電 話:  055-963-0202
駐車場: なし 沼津港周辺駐車場 利用 
禁煙席: なし
価格帯: 1000円~
設 備: お座敷、子供用椅子、
タイプ: ファミリー、男性、観光、デート
地 図: http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&ie=UTF8&q=%E6%B2%BC%E6%B4%A5+%E4%B8%B8%E5%A4%A9%E9%AD%9A%E6%B2%B3%E5%B2%B8%E5%BA%97&fb=1&gl=jp&hq=%E4%B8%B8%E5%A4%A9%E9%AD%9A%E6%B2%B3%E5%B2%B8%E5%BA%97&hnear=%E6%B2%BC%E6%B4%A5&cid=0,0,15108838550260206672&ei=vDTPSrrzOMWCkQXX7oz8Aw&ved=0CAgQnwIwAA&ll=35.084184,138.858411&spn=0.008358,0.01663&z=16&iwloc=A


沼津港がドンだけ好きなんだ、というくらい毎年足を運んでいますが、今回は「魚河岸 丸天」へ行ってきました。
ここは、有名すぎるぐらい有名ですね。
特に海鮮かき揚げが有名でタワーのようなかき揚げは、テレビなどでみたことがある方も多いのではないでしょうか?
今回は子供連れだったので、子供用メニューがあるお店を選びました。
⇒魚河岸 丸天(静岡・レストラン)の続きを読む

伊豆・三津シーパラダイス(静岡県・水族館)

2009.10.05(13:32)
住 所: 静岡県沼津市内浦長浜3-1
営 業: 9:00~17:00 最終入場 16:00
休 日: 無休
電 話: 055-943-2331
駐車場: 有り 有料1日500円
評 価: ★★★★☆
価格帯: 4歳から中学生:950円 大人:1900円(HPに割引券有り)
設 備: 水族館・ベビーカーレンタル・オムツ替えシート・多目的トイレ・車椅子レンタル・レストラン・売店
タイプ: デート・ファミリー・観光
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.019720570206&lon=138.89605038881&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.019720570206&hlon=138.89605038881&layout=&ei=utf-8&p=

S君誕生記念旅行で、伊豆・三津シーパラダイスへ行きました。
水族館は初めてのS君。
たぶん、水槽を見て歩くだけでは飽きてしまいそうなので、体験型イベントの多めな伊豆・三津シーパラダイスを選びました。

シーパラダイス入場&乗船セット券(大人2200円)を購入。
水族館の入場券と、三津湾内をめぐる遊覧船の乗車券がセットになったチケットです。

伊豆三津シーパラダイス
遊覧船は黄色いイルカ(?)チャッピー号。
内と外にシートがあり、2階建てです。
水面が近く、グループ向きなのが1階。
見晴らしがいいのは2階。
一番人気は2階の外でした。
船に乗るのもはじめてのS君。
それはもう、ご満悦です。
⇒伊豆・三津シーパラダイス(静岡県・水族館)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

