山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天然酵母パン KOROKORO(コロコロ)(南アルプス市・パン)

2009.01.30(14:38)
korokoro2.jpg

住 所: 山梨県南アルプス市山寺103-5
営 業: 10:00~17:00
休 日: 日曜日・祝日
電 話: 0552-83-5173
駐車場: 有
禁煙席: 無
価格帯: 110円~(前日のもの60円~)
設 備: カフェ
タイプ: 天然酵母パン・カフェ・テイクアウト
地 図:

南アルプス市旧櫛形町にある天然酵母パン KOROKORO(コロコロ)へ行ってきました。
ルートイン櫛形の少し手前、向かい側にあります。
パンやさんにしては駐車場が広く、喫茶スペースがあります。

以前、ママ友のSAYさんとお邪魔しましたが、今回は息子と二人で乗り込みました。

天然酵母パンらしいずっしりと重く、噛み応えのあるパンです。
丸い形のパンは少し柔らかめ、ロール型は少し固めです。
一番柔らかいのは、食パンのような形のもの。

korokoro2 (1)
⇒天然酵母パン KOROKORO(コロコロ)(南アルプス市・パン)の続きを読む

ちっちゃいおにぎり(手づかみ食レシピ)

2009.01.25(22:21)
おにぎり (3)

完了期を迎え、なんでも手づかみで食べたがるS君。
ちっとも、スプーンを使う気はありません・・・。
お粥も手づかみ、ごはんも、うどんも、おかずもです。
でも、大きいおにぎりだとなぜか食べようとしないので、困っていたのです。
おにぎりの型抜き(?)だと、まだ柔らかすぎて、手で持つと崩れるし、かといって、小さいおにぎりを握るのは、難しい&手間がかかる。

そこで、簡単な小さいおにぎりの作り方を紹介します。

⇒ちっちゃいおにぎり(手づかみ食レシピ)の続きを読む

DO-UP NOVEL(ドゥーアップノベル)(美容院・昭和町)

2009.01.23(22:03)
住 所: 中巨摩郡昭和町西条1547-1
営 業: 月・土・日 10:00-18:00
     水・木・金 10:00-21:00
休 日: 毎週 火曜日、第1・3月曜日
電 話: 0120-5615-23
駐車場: 有
評 価: ★★★★★
価格帯: カット 4200円~  
     親がカットする場合、3歳まで子供は無料でカットサービス
設 備: キッズルーム、
     月曜日、水曜日はAm10:00~Pm5:00は専属ベビ-シッタ-が在中
タイプ: 美容室、美容院、ヘアーサロン、子供ヘアカット、託児、ベビーシッター
地 図:

大きな地図で見る

DO-UP NOVELへ行って来ました。
私の伸び散らかしたエアウエーブが痛みすぎて、10年ぶりくらいの箒枝毛を発見。
あまりの悲惨さにバッサリ切ることに。
ついでに、年末自宅カットに失敗したS君も連れて行きました。

ここには、別室に託児ルームが設置されていて、月曜日、水曜日は専属ベビ-シッタ-がいるとのこと。
ベビーシッターがいないときも、スッタフの皆さんが子供の相手をしてくれるということなので、子連れでも安心です。
託児ルームも、結構広く、ベットも有り、テレビ・ビデオも完備です。
しかも、親がカットすれば3歳までの子供のカットは無料サービス!
⇒DO-UP NOVEL(ドゥーアップノベル)(美容院・昭和町)の続きを読む

甲斐風土記の丘 山梨県曽根丘陵公園(公園・甲府市)

2009.01.09(21:45)
曽根丘陵公園 (10)

住 所: 山梨県甲府市下向山町1271番地
休 日: 研修センター・考古学博物館・テニスコート
      休日:毎週月曜日(休日は除く)・年末年始
     バーベキュー場 利用期間 4月1日~10月31日
      休日:毎週月・木曜日(祝日の場合と4月29日~5月5日は除く)
     他公園は終日開放
電 話: 055-266-5854
駐車場: 有
評 価: ★★★★★
価格帯: バーベキュー場 利用料金は無料。予約が必要。
     考古学博物館 常設展 大人210円 子供100円 特別展は価格変動
設 備: トイレ・身体障害者用トイレ・水のみ場・自動販売機 
タイプ: ファミリー・デート・バーベキュー・研修・博物館・ウォーキング・歴史・古墳・野外ステージ
地 図:


旧中道町にある曽根丘陵公園へ行ってきました。
考古学博物館がある場所でも有名で、東日本最大級の前方後円墳 国指定史跡 甲斐銚子塚古墳を含む古墳群があり、実際に歩いて上ることが出来る公園です。
そんな訳で、敷地は異常に広い!!

曽根丘陵公園 (4)
⇒甲斐風土記の丘 山梨県曽根丘陵公園(公園・甲府市)の続きを読む

林檎ゴロゴロパン(離乳食パンレシピ)

2009.01.08(22:16)
林檎パン

友達から美味しいリンゴをたくさんいただきました。
S君用に林檎を煮ることにしたのですが、いつも同じではつまらないと思い、パンにしてみました。
離乳食後期向けで作っていますので、味は薄め。
素材の味だけです。
8等分にされているので、食べたい時にちぎって簡単に食べられるのが便利です。
具が多いので、重いパンです。
卵は使っていません。

材料(1斤)

パン生地
 ・強力粉・・・・250g
 ・バター・・・・10g
 ・砂糖・・・・大さじ2
 ・スキムミルク・・・・大さじ1
 ・塩・・・・小さじ1
 ・ドライイースト・・・・小さじ1
 ・水・・・・180ml

パンの具
 ・林檎・・・・1個
 ・水・・・・カップ1

⇒林檎ゴロゴロパン(離乳食パンレシピ)の続きを読む

ホームベーカリー

2009.01.08(21:45)
ついに!
買いましたよ。ホームベーカリーです。
以前からほしくて、ほしくて、ほしくて!
引っ越すにあたって、いろいろ買った電化製品のポイントでゲットしました(笑)


うちで買ったのは「ナショナルホームベーカリ-SD-BH101
です。
SDBH101.jpg

料理の上手な友人に相談してこれに決めました。

これに決めたポイントは
1 予約タイマー機能
2 途中で生地を取り出せるメロンパンコース
3 レーズン・ナッツ自動投入(ブザーのお知らせで手動投入も可能)
4 天然酵母・全粒粉が使える

パス多様の生地を作れるタイプもあったのですが、たぶんやらないと思ったのでこちらにしました。

思った以上に稼動しています。
普通の食パン・ソフトなパン・フランスパン・アレンジパンといろいろ簡単に作れるので、重宝しています。
特に、S君がパン好きなので、人参を入れてみたり、カボチャやさつま芋を入れてみたりしています。
パンの中に何が入っているか、家にあるものだけで作れる、そういう安心感もあります。
⇒ホームベーカリーの続きを読む

春の七草

2009.01.06(21:37)
あけましておめでとうございます。
昨年は気まぐれなブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
今年もグタグタとやりますが、気が向いたらみてやってください。


さて、明日は1月7日 人日の節句です。
七草粥(ナナクサガユ)を食べる日ですね。
お正月の暴飲暴食で疲れた意を胃めるためともいいますが、本来は厄払いの儀式でもあります。



そんなわけで、平安時代のように風流にも草を摘みに行くことはできないので、買って来ました七草です。
(風流人でも、時期的に無理ですが)


さて、春の七草とは

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」
NHK教育「日本語であそぼ」で覚えてしまいました。

漢字で書くと
芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)

そういわれても、ピンとこないので、現代語(??)に訳してみると・・・

芹(セリ)・ぺんぺん草(ナズナ)・母子草(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・コオニタビラコ(ホトケノザ)・蕪(スズナ)・大根(スズシロ) 

の7種類。

20081228 016

これで5人前だそうです。
⇒春の七草の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(207)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

