山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

油ろ過器(キッチン・通販)

2008.12.28(15:15)
引越しを気に、油こし器を新調しました。
以前使っていたのは、ホームセンターなどで売っている一般的なもの。
薄い油こし用の紙を敷いて使うものでした。

今回は奮発して、パルシステム(コープ)の「油ろ過器」という商品を購入しました。

油こし器 (4)

これ、高さがあって少しガサバルんですが、かなりの優れもの。

「油さえ継ぎ足せば何度でも使える」というのがキャッチコピー。
正直、言い過ぎなんでは??などと思いつつ、それでも前のものよりはいいかな~?くらいな感覚で、購入してみました。

ちょっと恥ずかしいですけど。
漉す前、漉した後の油を公開します。

⇒油ろ過器(キッチン・通販)の続きを読む

精養軒(南アルプス市・洋食)

2008.12.25(21:10)
住 所: 山梨県南アルプス市小笠原15
営 業: 11:30~15:00 17:00~22:00
休 日: 月曜日(祝日の場合は翌日)
電 話: 055-283-2168
駐車場: 有
禁煙席: 無し
価格帯: 700円~
設 備: ベビーチェア(1台)
タイプ: ファミリー・子連れOK・デート・ディナー・洋食・ハンバーグ・定食・コース
地 図:
精養軒 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ




精養軒
地元では美味しくて有名な精養軒へ行ってきました。
昔ながらの洋食屋さんで、ハンバーグが有名です。
男性の支持率が高いので、期待大!
シェフは、上野精養軒に務めていた経歴があるそうです。

⇒精養軒(南アルプス市・洋食)の続きを読む

ざくざくクッキー(子供向けお菓子レシピ)

2008.12.22(22:01)
ざくざくクッキー

最近作っている簡単クッキーのレシピを紹介します。
材料も家にあるものだけ、ボール一つで作ります。
粘土遊びが出来るお子さんとなら、一緒に作れるレシピです。
クリスマスの思い出作りに一緒に作ってみてはいかがでしょう。
甘さ控えめ、噛みごたえある素朴なクッキーです。
歯が生えてきた完了期離乳食から食べることが出来ます。
卵を使わないので、卵アレルギーでも安心です。

⇒ざくざくクッキー(子供向けお菓子レシピ)の続きを読む

annies CAFE(アニーズカフェ)(南アルプス市・ケーキ)

2008.12.18(21:49)
アニーズカフェ2
住 所: 南アルプス市上今諏訪457
営 業: 11:00~20:00
休 日: 月曜日定休(祝日営業・翌火曜日休)
電 話: 055-284-5232
駐車場: 有
禁煙席: 有(全席禁煙)
価格帯: 450円~
設 備: カフェテラス・カフェ
タイプ: カップル・女性・軽食・スイーツ・お持ち帰り・ケーキ・バースディケーキ

以前は、ハンバーグが有名だったアニーズカフェへ行ってきました。
今はタルト専門店になっており、タルト&パイが大好きな私としては、はずせない店の一つです。
完熟フルーツマスターの作るフルーツタルトが、季節の移り変わりを知らせてくれます。
ケーキの美味しいお店はあっても、その場で食べられるカフェが甲府周辺では少ないので、その辺でも重宝するお店です。

店内は、暗い感じで少しワイルドな感じです。
足元はフラットではないし、段差もあるのでベビーカーは厳しいかも。
でも、テラス席があるので、子供は喜ぶかもしれません。

⇒annies CAFE(アニーズカフェ)(南アルプス市・ケーキ)の続きを読む

秋山川すももの郷公園(南アルプス市・公園)

2008.12.11(22:09)
秋山川すもものさと公園 (3)

秋山川すももの郷公園

住 所: 南アルプス市落合・秋山・湯沢地内
営 業: 開放 
休 日: 年中無休
駐車場: 有
評 価: ★★★★★
設 備: あずまや・水洗トイレ・障害者トイレ・水のみ場・ローラー滑り台・アスレチック・芝生広場・砂場・ブランコ・シーソー・飲み物の自動販売機・トレーニング遊具
タイプ: 家族・子供づれ・トレーニング・ウォーキング・どんぐり
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F34%2F41.851&lon=138%2F27%2F26.406&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=327&CE.y=234

南アルプス市にある秋山川すももの郷公園(あきやまがわすもものさとこうえん)へ行ってきました。
旧甲西町と増穂町の境にある大きな公園です。
川に沿って作られているので、縦長で結構な距離があります。
でも、そのおかげで公園内に、いくつかの遊びスペースが分けられていて、年齢別にすみわけが出来るのが便利です。

⇒秋山川すももの郷公園(南アルプス市・公園)の続きを読む

寄木の積み木(おもちゃ・通販)

2008.12.05(21:37)
クリスマスシーズン真っ盛り。
そろそろ、プレゼントに頭を悩ませていると思います。
そこで、買ってよかったおもちゃを紹介します。


Oak Villagge(オークビレッジ)の寄木の積み木です。
積み木

フェリシモでも一時期紹介されていた商品なのですが、その時買いそびれて、直接販売元から購入しました。

Oak Villagge(オークビレッジ)は、飛騨高山の職人が国産の木材で造ったこだわりの製品を作成・販売しています。
木のおもちゃはもとより、テーブルウェアや家具まで取り扱っています。


この「寄木の積み木」は、いろいろな種類の木で出来た少しピースの小さめな積み木です。
積木の大きさは、3cm、6cm、9cm・・・を基準に、縦横比(基尺)は、1:2、1:3、となっているそうです。
35ピースほどの積み木が、ギッシリと詰まっており、箱にしまうのも一種のパズルのよう。
大人でも難しいので、片付けもゲーム化できそうです。

⇒寄木の積み木(おもちゃ・通販)の続きを読む

酵素玄米食の店 素庵(南アルプス市・和食)

2008.12.03(21:57)
素庵

住 所: 南アルプス市十日市場1798-2
営 業: ランチ 11:30~14:30・ディナー 4名以上での予約のみ 
休 日: 日曜日・第3・第5月曜日
電 話: 055-282-0567 
駐車場: 有
禁煙席: 灰皿無し
価格帯: 1005円~
設 備: お座敷
タイプ: ランチ・玄米食・カップル・大人・女性・デート・子連れOK
地 図:
素庵 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




素庵 (1)

以前から気になっていた、「素庵」へ行ってきました。
南アルプスの旧若草。十日市のお祭りで有名な通りと、甲西バイパスがクロスする場所にあります。

店内は、全てお座敷。
土間のある古民家風の室内は、サツキとメイの家(トトロの)を連想させます。

素庵 (6)


もともと茶室だったお部屋は、2名様用個室となります。
子供がいるということで、お茶室部屋を貸していただけることになりました。
二人は入ると目いっぱいなこの部屋は、ちょっとした秘密基地のようで、デートで使えば親密さが増しそうです。

素庵 (3)
素庵 (4)

⇒酵素玄米食の店 素庵(南アルプス市・和食)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

