山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

SWEETS OHANA(甲府市・ケーキ)

2008.03.24(10:10)
ohana.jpg


住 所:  山梨県甲府市朝日1-6-12
営 業: 11:30~19:00(ケーキがなくなり次第終了)
休 日: 月曜日
電 話: (055) 253-0305
駐車場: なし
価格帯: 200円~
タイプ: ケーキ・洋菓子・プレゼント・スイーツ
地 図: http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.34.11.082N35.40.0.961&ZM=10&from=mapb

甲府市朝日にあるSWEETS OHANA(スイーツ・オハナ)へ行ってきました。
⇒SWEETS OHANA(甲府市・ケーキ)の続きを読む

昌福寺(夜泣き・疳の虫切り・増穂町)

2008.03.22(15:02)
寿命山 昌福寺
住 所: 山梨県増穂町青柳483
電 話: 0556-22-0218
駐車場: あり

夜泣き・疳の虫の虫きりのお寺として有名な、寿命山 昌福寺(しょうふくじ)へ行ってきました。
春と秋のお彼岸の際に行われる、虫切加持が有名で、私自身もお世話になったお寺です。
今回は、S君のために行ってきました。
・・・といっても、S君は今だ夜泣きなどないので、イベントとしての意味合いが強いのですが・・。

⇒昌福寺(夜泣き・疳の虫切り・増穂町)の続きを読む

カフェ・ド・柳桜堂(南アルプス市・洋食)

2008.03.22(14:17)
柳桜堂

住 所: 南アルプス市小笠原1543-1
営 業: 11:00~21:00
休 日: 日曜日
電 話: 055-282-0343
駐車場: 有
禁煙席: なし
価格帯: 1000円~
タイプ: ランチ・女性・洋食・カフェ・デート・スイーツ
地 図: 
カフェ・ド・柳桜堂 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ




山梨県立巨摩高校 となりのカフェ・ド・柳桜堂へお邪魔しました。
入り口にはスロープが設置されています。
店内も段差が少なく、身体の不自由な方もお邪魔しやすいのではないでしょうか?
(トイレを拝見していないので、バリアフリーかはわかりませんが)
シックな感じの、落ち着いたカフェです。
カフェなので、食事のメニューは多くはありませんが、定番のハンバーグやオムライス、パスタなどがそろっているので、きちんとお食事ができます。
⇒カフェ・ド・柳桜堂(南アルプス市・洋食)の続きを読む

ベビーサイン

2008.03.14(15:41)
ベビーサインの体験会にいってきました。
主催は「Sign and Smile」です。

まず、ベビーサインとは何ぞや??と思われる方も多いかもしれません。
簡単に言うと、「赤ちゃんと手話でお話しする方法」です。

まだお話が上手にできない赤ちゃん。
でも、自己主張はどんどん出てきます。
「あーあー。ぶーぶー。」とおしゃべりしてるけど、
なんて言っているのか知りたいとパパやママは常日頃思っていますよね。
そんな気持ちを少し手助けしてくれるのが、ベビーサインです。

ベビーサインは、簡単な身振りを赤ちゃんと共有して、お互いの気持ちを伝え合おう!というものです。
赤ちゃんの言葉にならない「うれしい」「痛い」「好き」などの気持ちが、身振りを通して伝わっています。
ベビーサインを覚えることで、意思の疎通が楽になり、育児が楽になると言われています。


⇒ベビーサインの続きを読む

何で泣いてるの?(育児・本)

2008.03.13(15:43)
今回は、新米パパさんにぜひ読んでもらいたい本を紹介します。

お母さん以上に、赤ちゃんに泣かれて困っているのは、お父さんのほうかもしれません。
ママ達は、一日中赤ちゃんの様子を見ているので、ベビーの泣き声に慣れてくるのも早い。
何となく「おっぱいかな?」とか、違ったら「おむつかしら?」なんて、予想しながらお世話ができてくきますよね。

でも、お仕事でなかなか赤ちゃんと触れ合うことのできないお父さんには、なかなか慣れる事は出来ないかもしれませんよね。
赤ちゃんが泣いたら、「ママー!!泣いてるよ!」とオロオロ、ドギマギ。
何で泣いてるの?
何で泣き止んでくれないの?
パパじゃダメなの?
なんて、育児に自信喪失気味になったり、赤ちゃんに苦手意識を感じてしまったり。
(本当はママも同じ気持ちなんですけど)

そんな気持ちを少しでも解消できる本を紹介します。

⇒何で泣いてるの?(育児・本)の続きを読む

赤ちゃんの泣く理由(育児・本)

2008.03.03(10:25)
新米ママの困りごと。

「赤ちゃん、何で泣くのー!!!」
赤ちゃんは可愛い。
お世話は大変だけど、嬉しさのほうが勝る。

でも、でもね。

ワンワン、ギャーギャー!大きな泣き声で、この世の終わりのように泣き叫ぶ吾子を見るとハラハラドキドキ。
いくら周りの人たちが
「赤ちゃんは泣いて大きくなる」とか
「泣いた方が、肺がつよくなる」だとか
慰めてくれても、やっぱり泣き止んで欲しい。

夜中に何度も起こされると、正直イライラしてしまいます。
そこで考えました。
何でイライラするのか。

「泣いている理由が変らない!」これに尽きると思います。

オムツもかえて、オッパイもあげた。
抱っこだってしてるし、不満なんてどこにあるの!!
こんな問題を少し解決してくれる本に出会いました。

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?です。

⇒赤ちゃんの泣く理由(育児・本)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

