山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

お弁当&ランチでHappy Life

2008.01.18(15:18)
昔からの友人が、BIGLOBEウエブリブログで公式ブログを更新中です!
「お弁当&ランチでHappy Life」というお弁当&ランチのブログです。
毎日お弁当つくりをしている奥さんやママさんに、とってもお勧めのブログです。
紹介されているお弁当は、彩りも綺麗で、バランスもよさそう。

それに何より、「お弁当」は気合が入っても、自分の昼食は手抜きがちになったりしませんか?
私は、もー本当に適当(^^;)
ここのブログは、お弁当を作る時に、自分の昼食も一緒に作って、ちょっとお洒落なランチにしちゃおう!というコンセプト。
ちょっと盛り付けを工夫するだけで、お弁当メニューでランチ気分が味わえるんだと教えてくれます。

毎日の食事のヒントになるレシピや、盛り付け方が紹介されていてとっても参考になります。
是非一度、ご覧ください。

ベビーマッサージ

2008.01.17(15:20)
さて、先日ベビーマッサージへ行ってきました。

甲府社会保険健康センター ぺアーレ甲府での講習です。
講師はrufugeの松村美幸先生。

ベビーマッサージははじめて&子供やママさんの集まる場所へ出て行くのも初めて!
初めて尽くしで緊張していましたが、先生は明るく優しそうで一安心です。
他のママさん達も、和やかな感じです。
同じ年頃の赤ちゃんを見たり、ママさんたちとお話できるのは、とても参考になります。

でも、新しい世界(??)へ踏み出すのって、緊張しますよね。
それは、わが息子S君も同じだったようで・・・・。
病院や予防接種などでは泣いたことのない彼。
しかし、初めてのオイルの感触に戸惑ったのか、大泣きです。
母としては、子供らしいところもあるのねぇ(あたりまえ)と微笑ましく思ったり(笑)。
当然ですが、他の赤ちゃんも泣いたり、オッパイ飲んだりと、自由気まま。
それでも怒られたり、雰囲気が悪くなったりしないので、とっても楽しくできました。


大体の流れは

手遊び歌

絵本の朗読

休憩などを挟みながらベビーマッサージ

手遊び歌

といった感じです

マッサージに使うオイルは、市販されているベビーオイルでも大丈夫だということです。

マッサージ以外にも手遊びや、絵本、親子でのヨガなども教えてくれるので、遊び方の幅が広がった気がします。


ベビーマッサージには、親とこのスキンシップのほかに、赤ちゃんの免疫力を高めたり、発育を促したりする効果があるようです。
また、出産時のバーストラウマを癒す効果も期待できるとか。
これから数ヶ月、楽しんで行きたいと思います。

メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ