山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

防災の日

2007.08.31(13:19)
さてさて、今年も防災の日がやってきます。
それにしても最近、地震やら大雨やらの天災が多いですよね。

今年は、新潟県中越沖地震が7月16日にあったこともあり、非常食の見直しをしてみました。

非常食は、大体1日分あればその後救援物資が届く、とのことなので、とりあえず1日分と、お水を用意。

今回用意したのは、「レスキューフーズ 1日セット」というものです。
保存期限も3年と長いので、安心です。

20070831130718.jpg


「レスキューフーズ 1日セット」は、救援活動や避難状況の用途別に選べる3種類の非常食セット、「レスキューフーズI型」、「レスキューフーズII型」、「レスキューフーズIII型」がセットになっていました。
発熱剤・発熱溶液の使用により、火や水、電気などを使わず、約20分で温かい食事が取れるということで、買ってみました。


詳しい中身はこんな感じ↓
⇒防災の日の続きを読む

Pocoserio(ポコセリオ・イタリアン/甲府市)

2007.08.30(14:37)
20070829143327.jpg

住 所: 山梨県甲府市貢川本町12-20
営 業: ランチ11:30~14:00/テータイム14:00~17:00/
     ディナー18:00~23:30
休 日: 水曜日
電 話: 055-222-2150
駐車場: あり
禁煙席: 不明
価格帯: ランチ900円~/コース2280円~
タイプ: デート・グループ・女性・イタリアン・家族・パスタ
地 図:
ポコセリオ [ イタリア料理 ] - Yahoo!グルメ




貢川イチヤマ近くのイタリアン「Pocoserio ポコセリオ」に行ってきました。
カウンター・テーブル・掘りごたつ式のお座敷・テラス席があり、外観よりかなり広い感じのお店です。
個室風のお座敷があるので、グループやファミリーでもくつろげます。
ただ、お子様向けのメニューがあるわけではありません。


⇒Pocoserio(ポコセリオ・イタリアン/甲府市)の続きを読む

ピンクリボン運動

2007.08.29(15:22)
ピンクリボン運動を知っていますか?
最近、TVやラジオのCMでも、盛んに訴えられていますが、乳がん啓発運動です。

ピンクリボンとは、アメリカの乳がんで亡くなられた患者さんの家族が、「このよう
な悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作ったリボンからスタートした、乳がん啓発運動のシンボルマークであり乳がんに対する理解と支援のシンボルです。

乳がんというと、あまり関係ないような気がしますが、日本女性の悪性腫瘍罹患率第一位は、「乳がん」です。
最近では、ピルを使っている方も多いと思いますが、ピルも乳がんの危険性を高める一因といわれています。


生命を奪われるのは、もちろん怖いのですが、乳房を奪われるのも怖い・・・。
そんなわけで、乳がん検診に行ってきました。
今年は勇気をだしてマンモグラフィー検査を受けてみました。
(去年は、超音波と触診のみでした)

場所は「甲府共立病院」です。

マンモグラフィー検査・・・。
結構、圧倒されます(笑)

女性の技師さんの指導のまま、直立のまま、乳房を片方ずつ機械にはさまれて、測定。
はさまれているから、超音波に比べて、結構痛い!!
時間はかからずに、すぐに測定は終わりました。

20歳からは乳がん年齢です。
30歳からは、各市町村などでも検査を受け付けていると思うので、一度受けてみてはいかがでしょうか?

乳がんについて詳しく知りたい方は↓
ベルーガクリニック: http://www.beluga-cl.com/n_index.html

甲州地どり屋 おはじき(焼き鳥・居酒屋/甲府市)

2007.08.29(14:29)
20070829142535.jpg


住 所: 山梨県甲府市丸の内2丁目10-12
営 業: 11:30~13:30(ランチは平日のみ)・17:00~23:30(LO)
休 日: 日曜日・祝日の月曜休
電 話: 055-222-2150
駐車場: なし
禁煙席: なし
価格帯: ランチ800円~/コース1600円~/串220円~
タイプ: 居酒屋・焼き鳥・デート・少人数飲み会
地 図:
おはじき [ その他 ] - Yahoo!グルメ




加藤養鶏場の甲州地鶏を、特級紀州備長炭で焼き上げる、こだわりの甲州地鶏や「おはじき」に行ってきました。
有名グルメマンガ「おいしんぼ」でも取り上げられ、清里や新宿にも新店舗を出しているこだわりのお店です。
⇒甲州地どり屋 おはじき(焼き鳥・居酒屋/甲府市)の続きを読む

信州そば処 玄(南アルプス市・蕎麦)

2007.08.20(16:56)
20070820165210.jpg

住 所: 山梨県南アルプス市西野2084-5
営 業: 11:30-15:00 17:30-
休 日: 毎週火曜日・第3月曜日
電 話: 055-284-5741
駐車場: 有
禁煙席: なし
価格帯: 840円~
タイプ: 家族・グループ・デート・男性・女性・和食・蕎麦
地 図: http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E5%B8%82%E8%A5%BF%E9%87%8E2084-5


旧白根町 徳州会病院そばの「信州そば処 玄(げん)」へ行ってきました。
以前は、現在の伊和桜の場所にありましたが、2007年5月に移転したようです。
以前に比べ、お店も駐車場も大きくなり、また夜の営業も始めたようで便利になりました。
20070820165219.jpg

⇒信州そば処 玄(南アルプス市・蕎麦)の続きを読む

かつ扇(昭和町・とんかつ)

2007.08.08(14:26)
20070808142228.jpg


住 所: 山梨県中巨摩郡昭和町西条5239 
営 業: 11:00~14:30/17:00~22:00(L.O 21:30)
休 日: 年中無休
電 話: 055-268-1529
駐車場: 有
禁煙席: 有
価格帯: 1280円~
タイプ: ファミリー・男性・和食・とんかつ・グループ
地 図:
かつ扇 [ かつ、串揚げ ] - Yahoo!グルメ




かつ扇(かつせん)にいって来ました。
イトーヨーカ堂近くの、旧ロザスガーデンの場所にあります。
また、カツかよ!!て感じではありますが(苦笑)
店舗は新しく、広々としていて、前のイタリアンのイメージは微塵もありません。


⇒かつ扇(昭和町・とんかつ)の続きを読む

100万円があたるかも!?

2007.08.03(11:22)



クイズ好きですか?(って唐突ですね)

私は、クイズ番組は結構好きで、見ているほうです。
最近雑学&クイズ系番組が増えてますよね。
得意なのは、平成教育委員会(予備校?)の工場見学(笑)
工場見学ばっかりのクイズをしたいと思ってしまいます。
あとは、ネプリーグの漢字の読みは、結構得意です。
人の名前は読めないけど・・・(芸能人知らないから)
IQサプリのようなひらめき物は好きで、ゲストが商品のお肉やら、お菓子やらを食べていると、羨ましくなります。

最近は、世界不思議発見など、視聴者参加型クイズ番組も増えてきているところですが、ネットにも参加型クイズがあったのを知りませんでした。

「Qサバ」こと、クイズサバイバーってご存知ですか??
livedoorの企画のようなのですが。

今回、「クイズサバイバー『しょこたんのマナーの壁』」 ということで、100万円争奪クイズが開催されるそうです。
「マネーにもマナーを」のCMでおなじみの、「大人のマナー講座」ということのようです。
普通の難しいクイズだと無理っぽいけど、CMを見る限り「大人のマナー」なら少しは何とかなるかも?
ということで、参加してみよう!と思っているところでです。

‎期間は、H19年8月3日~ 8月16日
マナーの壁」

桃源の郷・菓子処 つるや(南アルプス市・和菓子)

2007.08.02(15:39)
桃源の郷・菓子処 つるや
住 所: 山梨県南アルプス市飯野1992
営 業: 9:00~19:30
休 日: 月曜 (祝日の場合は翌日休)
電 話: 055-282-2424
駐車場: 有
価格帯: 100円~
タイプ: 和菓子・洋菓子・贈答品・ロールケーキ・プリン
地 図: http://map.yahoo.co.jp/print?lat=35.38.24.852&lon=138.27.31.693&memo=%A4%C4%A4%EB%A4%E4%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%BB%B3%CD%FC%B8%A9%C6%EE%A5%A2%A5%EB%A5%D7%A5%B9%BB%D4%C8%D3%CC%EE1992%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7055-282-2424&prop=red_pin
20070715101926.jpg

⇒桃源の郷・菓子処 つるや(南アルプス市・和菓子)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ