山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

伊香保観光(群馬)

2007.05.31(20:41)
伊香保温泉へ行ってきました。
学生時代の同窓会(?)をかねての旅行です。

さて、高崎駅から関越交通「高崎駅~伊香保温泉シャトルバス」で、伊香保温泉へ向かいます。
このバス、片道55分 大人一人1000円というもの。
非常に揺れます・・・。
車酔いしやすい人は、ぜひ酔い止め薬とゴミ袋ご持参でご乗車ください。
バス内には、ゴミ袋が付いていません。

伊香保温泉は、約1900年前に発見されたといわれていて、万葉集にも歌が残っているほど。
伊香保温泉の観光といったら、まずは「石段街」でしょう。
20070529210609.jpg


急勾配の細い石段の横に、温泉が流れ、小さなお店が立ち並んでいます。
情緒あふれる町並みで、「射的場」などで気軽に遊ぶことができます。
足元には、小間口制度の名残の、十二支のプレートがはめ込まれています。
20070529210559.jpg


⇒伊香保観光(群馬)の続きを読む

どんぐり(甲府市・洋食カフェ)

2007.05.30(20:46)
どんぐり

住 所: 山梨県甲府市北口2丁目4-1
営 業: 8:00-23:00(ランチ11:00-15:00)
休 日: 日曜日、祝日(貸切相談応)
電 話: 055-252-0983
駐車場: 有 (2台)
禁煙席: 無
価格帯: 800円~
タイプ: ランチ・グループ・女性・ファミリー・洋食・ハーブ
地 図:
どんぐり北口店 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ




甲府駅北口にある「どんぐり」に行ってきました。
YBSのお隣です。
20070524204226.jpg


ランチメニューが豊富で、清潔感のある明るい感じのお店です。
入り口が少し分かりにくいかも知れません。
20070524204113.jpg

⇒どんぐり(甲府市・洋食カフェ)の続きを読む

RINN(甲府市・ランジェリー)

2007.05.24(20:39)
RINN
住 所: 甲府市4-1-32 ニュータウン南西プラザ1F
営 業: 12:00-20:00
休 日: 水曜日
電 話: 055-223-0358
駐車場: 有
価格帯: 700円~
禁煙席: なし
タイプ: 女性下着・インポートブラジャー(カフェはお休みのようです)

地 図: 
RINN [ カフェ ] - Yahoo!グルメ




以前お邪魔した、RINNさんへまたもやお邪魔してきました。
前回は、カメラを忘れて携帯写真だったので、今回忘れずに取ってきました(^^)v
相変わらず下手ですが・・・。

⇒RINN(甲府市・ランジェリー)の続きを読む

きさらぎr流「ノンアルコール甘夏のマチェドニア」

2007.05.20(13:25)
20070513131151.jpg


最近、柑橘系果物にはまっています。
それを知っている実家から、甘夏が大量に届けられました♪

でも、大きい系柑橘系果物を食べるのって、めんどくさくないですか?
(私がずくなしだからか??)
一人で1個は食べすぎな感じもするし、かといって、半分に切っておくと乾燥しちゃう・・・。
剥く時に力が要るし、汁が手に伝うんだよー!!

そういう面倒なことは一度で済ませたい。
朝食にも簡単に、手を汚さず甘夏が食べたい。
というわけで、甘夏オンリーのマチェドニアを作ってみました。 ⇒きさらぎr流「ノンアルコール甘夏のマチェドニア」の続きを読む

「桜えび」レシピ2種

2007.05.16(13:10)
由比港へ行った方から、桜海老(サクラエビ)を頂きました。
生桜えびと釜揚桜えびの2種類!!
20070513131133.jpg

生桜えびは写真を取る暇もなく、桜えび丼になって完食~♪
その日のうちに届けてくれたので、ものすごく美味しかった!

釜揚げ桜えびは、「かき揚げ」と「桜えびの炊き込みご飯」にしてみました。

ずくなし流「桜えびの炊き込みご飯」
20070513131143.jpg


材料 (2人前)
米・・・ 2合
桜えび・・・60g
塩・・・大さじ1/2
酒・・・ 大さじ1
みりん・・・大さじ1
だしの素・・・大さじ1
水・・・適量
紅しょうが・・・適量

作り方
1.ご飯をとぎ、炊飯器に水以外の材料を入れる。
2.1に水を2合の線に合うように入れ、炊く。
3.炊き上がったご飯をよく混ぜ、盛り付け、紅生姜を飾る。


ピンク色を大切にしたかったので、醤油や出汁は使いませんでした。
カルシュウムが手軽に取れて便利です。

⇒「桜えび」レシピ2種の続きを読む

マンマの台所(洋食・イタリアン・中央市)

2007.05.13(12:35)
住 所: 中央市山之神3625-2
営 業: ランチ 11:00~16:00
ディナー 16:00~22:30
休 日: 年中無休
電 話: 055-278-5507 
駐車場: 有
禁煙席: 有
価格帯: 800円~
タイプ: ファミリー・グループ・カップル・デート・洋食・イタリアン
地 図: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.31.9.2N35.36.42.6&ZM=9

旧田富町リバーサイド近くの「マンマの台所」へ行ってきました。
以前は違う名前のイタリアレストランだったのですが、名前が変わってから来ていなかったので、ちょっと興味津々。

20070512202256.jpg


⇒マンマの台所(洋食・イタリアン・中央市)の続きを読む

ワインクラブ(洋食・和食・甲府市)

2007.05.12(20:17)
ワインクラブ
住 所: 山梨県甲府市東光寺3丁目13-25 かいてらす(山梨県地場産業センター)2F
営 業: AM10:00~PM9:00
休 日: 第4火曜日
電 話: 0120-85-1818
駐車場: 有
禁煙席: 無
価格帯: 800円~ ディナーコース3500円~
タイプ: 大衆・洋食・観光・ファミリー・グループ
地 図: 
ワインクラブ [ ファミリーレストラン ] - Yahoo!グルメ




かいてらす(山梨県地場産業センター)の2階にある「ワインクラブ」へ行ってきました。
甲府・石和の観光拠点ともいえる「かいてらす」
1階は山梨県の地場産業を展示したフロアーになっています。
スタイリッシュで綺麗な空間に、豪華なジュエリーや印伝が展示されています。
お土産コーナーも併設されているので、甲斐絹や、硯、和紙、ほうとう、甲州梅など、山梨のお土産は殆どすべてここでそろいます。

さて、ワインクラブですが・・・。
⇒ワインクラブ(洋食・和食・甲府市)の続きを読む

Mio Piattoミオ・ピアット(イタリアン・鰍沢町)

2007.05.02(20:30)
住 所:  山梨県南巨摩郡鰍沢町153-57
営 業: 11時30分~14時(LO)、18時~21時30分(LO)
休 日: 月曜日・年末年始、お盆
電 話: 0556-22-2250
駐車場: 有
禁煙席: 無
価格帯: ランチ1050円~ ディナー1890円~ 単品 900円~
     予約制コース(前日まで) 3150円~

タイプ: デート、女性向け、ファミリー
地 図

ミオ・ピアット [ イタリア料理 ] - Yahoo!グルメ




鰍沢病院向かいにある、イタリアンレストラン「Mio Piatto(ミオ・ピアット)」へ行ってきました。
若い女性がやっているお店だそうです。

20070502202437.jpg

⇒Mio Piattoミオ・ピアット(イタリアン・鰍沢町)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

