山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

大英自然史博物館展(国立科学博物館・東京)

2017.04.08(20:45)
会  場: 東京都台東区上野公園 7-20(国立科学博物館)
開館時間: 9:00 ~17:00 (金・土は20:00 まで)
駐車場: なし
入館料: 大英自然史博物館展 一般・大学生 1600円 小・中・高校生 500円(常設展入場可能)
    (通常常設展 一般・大学生 620円 高校生以下 無料)
タイプ: 恐竜、化石、自然科学、動物、日本、科学、宇宙、理工、生命、観光、見学、家族、デート
施設:多目的トイレ、エレベーター、レストラン、ミュージアムショップ
音声ガイド、ICカード
地 図: http://yahoo.jp/QrwVrc
詳しくは開催概要参照http://treasures2017.jp/outline/


大英自然史博物館展へ行ってきました。
開催すぐに行ったので、とっても混んでいて大変でしたが、現在はそれほどでもないようです。
混雑状況は、公式ホームページで確認できます。

春休みに東京へ遊びに行こう!と計画していたところへ、
TVを見ていた弟くんが「プラチナコガネ見たい!!」といったので、今がチャンス!と大英自然史博物館展へ行ってきました。
前売り券には非売品のフルカラーパンフレットがついてくるとのことだったので、慌てて前売り券を買いにGO!
準備万端で国立科学博物館へ。

まー、びっくりするくらいに混んでいました。
が、何とか入場。
中は……人人人……。展示物がどこにあるのかわからないくらい(汗)
でも、お目当てのものをやっとこ探して、見てくることができました。
やっぱり、始祖鳥やサーベルタイガー、呪われたアメジストは大人気。
展示物の間には、CGでの復元映像などもあり見応え抜群!

呪われたアメジストは思っていたより小さいもので、当然ながら普通の装飾品として使えそう。
テレビなどで見ると、大きく見えるから実感がわかないというか…でも、本物を見ると人が着けるために作られたものなんだなと改めて感じました。

プラチナコガネはあまり人気が内容でゆっくり見ることができました。
びっくりするくらいプラチナ(というか銀ぴか)で想像以上でした。
やっぱり、実物を見るって大切ですね。


公式のガイドブックがあったので購入~!
そしてピンバッヂのガチャポンを思わず回してしまいました。
出てきたのはブラシュカ父子のガラス模型のタコでした。



筑波宇宙センター(茨城県・宇宙センター)

2016.08.20(15:29)
住 所: 茨城県つくば市千現2-1-1
電 話: 029-868-2023
営 業: 10:00~17:00
休館日: 月曜日(不定期)、年末年始(12/29 ~ 1/3)、施設点検日等
※詳細はWeb またはお電話にてご確認ください。
入館料: 無料 (有料のガイドツアーあり)
駐車場: あり
タイプ: 社会化見学・観光・自由研究・家族・カフェ・ミュージアムショップ
地 図: http://yahoo.jp/NIkFNX
※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

JAXA (3)

今年の夏は、筑波宇宙センターに行ってきました。
JAXAです。JAXA!

以前から、科学や宇宙に興味がある子どもたち。
たまたま気まぐれで上空を通るISSを見せたところ、ISSに親しみを持ったようでして。
今年の春に、大西宇宙飛行士がソユーズからISSへ入るところをネットの中継で子どもたちと一緒に見たんです。
そんなこんなで、ISS見ようか、JAXA行こうか、ということで初めて来ました『筑波宇宙センター』

JAXA (5)

ドドーンと横になっているのは、H2ロケット。
おおー、大きい!横になっているのははじめてみたのですが、縦になっているより大きさが実感できる!!


見学ツアーは小学校高学年向けということで、今回はあきらめました。
他の見学施設は無料です。
観光施設だけではなく、職場でもあるので見学者が入れない場所もたくさんあります。
その中を歩く人たちを見て、「おおー!JAXA職員だ!かっこいー!」(憧れ)と勝手な感想w


展示館「スペースドーム」は、日本の衛星がたくさん展示されています。
入り口近くのドリームボートでは、体を使ってクイズができて子どもは喜んでいました。

奥には、お目当てのISSが鎮座いたします。
中に入って様子を見学できるのは日本未来科学館(過去の記事→http://fevrierr.blog55.fc2.com/blog-entry-664.html)と一緒なのですが、ここには中だけでなく外がある!!
ロボットアームや、船外研究用のプラットホームも見学できます。
そして、説明も豊富で分かりやすい。
ISSは15カ国もの国々で共同で使われているなんて知りませんでした。
アメリカとロシアが手を取り合っているとか、地球から出てしまえば国境なんてないんだなぁ・・・としみじみ。

また、ISSへの補給船「こうのとり」も展示されていて、宇宙開発の中で日本が重要な位置にいることを感じられました。
JAXA (8)


⇒筑波宇宙センター(茨城県・宇宙センター)の続きを読む

上田城跡公園と眞田神社(長野県・城跡・公園・神社)

2016.07.07(21:55)
上田城跡公園
住 所: 長野県上田市二の丸6263番地イ 
電 話:  0268-23-5135(上田市役所都市建設部公園緑地課公園管理事務所)
営 業: 公園は開放されています。一部有料施設 8:30~17:00(入館16:30まで)
休館日: 一部有料施設 水曜・年末年始。祝祭日の翌日 
入館料: 共通観覧料 一般500円/高校生以上の学生300円/小中学生150円  駐車場: あり
タイプ: 観光・歴史・城跡・大河ドラマ・神社
地 図: http://yahoo.jp/84AEjg

信州上田真田丸大河ドラマ館
開催期間: 平成28年1月17日~平成29年1月15日
開館時間: 9:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料: 高校生以上600円/小中学生300円

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

上田城跡公園へ行ってきました。
そう、今が旬、NHK大河ドラマ『真田丸』の舞台です。
我が家の5歳児がはまっていまして、大河ドラマ館があるうちに行きたい!と思い立ち連れて行ってもらいました。
(K氏ありがとうございます。)

にしても、上田は遠かった…。
ついたのはちょうど11時少し前くらい。
ご飯を食べるには早いけど、見学してるとおなかがすいちゃうなー。
ということで、上田城真田茶屋で軽食をいただくことに。
焼き鳥系から、おやき、カフェっぽいメニューやお土産などいろいろそろいます。
茶屋の前にはテントとテーブル、ベンチがあって買ったものをその場で食べることができます。
いただいたのは、『隠れやえん』の焼き鳥と『農家直営ずくだせ食堂』のおやきとこねつけ、焼きトウモロコシときゅうり(笑)
焼き鳥はスパイシーで味濃いがっつりビールください!!系で、ニンニクたっぷり。でも子供でも食べられます。
初めて食べた「こねつけ」は、平たいきりたんぽのようなものに、味噌などがたっぷり乗せられているのですが、軽食にもってこいでおいしかったです。

とりあえず腹ごしらえをしたところで、まずはお目当ての大河ドラマ館へGO‼
真田城跡2016 (2)

バスで来る団体旅行客がいっぱいで、めちゃめちゃ混んでいましたが、あまり並ばずに入れました。(6月の日曜日)
中はもう、とりあえず人波に任せて進むだけ~。
でも、子供でも分かりやすく楽しく遊べました。
入口から子供のつかみはOKで、舞台衣装(本物)などが間近に見ることができます。
歴史やストーリーの流れなどもわかりやすく展示されています。
また、時間はかかりますがVRで、セットを体感できるなどなかなかに充実した内容でした。
5歳児でも並ぶの我慢して、楽しんでいましたよ。
お土産も充実していましたが、資料系が少なくて残念。
5歳のT君は家紋が載っている本がほしかったんだよね。
子供向けの歴史本とかあったら欲しかったなー。
A嬢に、子供たちは扇子を買ってもらっていました。(ありがとう!)
⇒上田城跡公園と眞田神社(長野県・城跡・公園・神社)の続きを読む

築地本願寺(神社仏閣・東京)

2015.11.21(21:20)
築地本願寺 (2)

住 所: 東京都中央区築地3-15-1   
電 話: 03-3541-1131
営 業: 本堂参拝4-9月 6:00-17:30/10-3月 6:00-17:00
駐車場: あり
タイプ: 観光・友人・家族・デート
地 図: http://yahoo.jp/PT4hCT

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください


築地まで来ることになったので、ついでとばかりに築地本願寺へお邪魔しました。
写真では何度か見たことがあって、「日本のお寺?何がおこった??(失礼)」という感想を持っていたのですが、本物を見たら・・・。


圧倒的な、エキゾチック感!!

築地本願寺 (4)

薄っぺらな写真などでは伝わらないんですよ。
あの石の重厚感。
工事中だったのが残念ですが、全体的に好きだ!(笑)

やっぱりね、できるだけ実物は見ないといけないんだね。



まず、もう入り口の狛犬(?と言っていいのか。有翼獅子?でもちゃんと阿吽だった気がする。)から釘づけ。

築地本願寺 (5)



⇒築地本願寺(神社仏閣・東京)の続きを読む

東京スカイツリー(タワー・東京)

2015.11.09(21:20)
スカイツリー (1)

住 所: 東京都墨田区押上1丁目1-2
電 話: 0570-55-0634
営 業: 8:00-最終入場21:00(22:00)
休 日: 不明
駐車場: あり(有料:350円/30分) 7:30-入庫22:00(23:00まで)
タイプ: 観光・デート・家族
料 金: 展望デッキ 当日: 18歳以上 2,060円・12-17歳 1,540円・6-11歳 930円・4-5歳 620円
展望回廊 当日: 18歳以上 1,30円・12-17歳 820円・6-11歳 510円・4-5歳 310円
施 設: 展望デッキ・お土産・レストラン
地 図: http://yahoo.jp/CKrH3O

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。


浅草寺のあとは、東京スカイツリーに行ってきました。
THE観光ルート!

うっかり大きく見えたので、「歩いていく?」と提案したら、総突っ込み(笑)
「大きくても近くない!」「物自体が大きいんだって!」
ええ、ぐうの音も出ない・・・。
でもこの感覚、数年ぶりでもぶれないものね。


展望台は込み合うことが想定されたので、もう待ちたくないし、事前に時間指定チケットを購入しておきました。
当日券より500円くらい割高だけど、並びたくない人、時間を決めたい人にはお勧めです。

ネット予約だとカード払いで名前が入ってしまうので、セブン-イレブンで購入しました。
こちらは名前が入っていないので、最悪自分がいけなくても誰かに譲渡ができます。

夕焼けから夜景が見たい!ということで、16:00入場を予約。
デートか!?というプランニングですが、いいじゃん、女4人でも!
残念ながら当日は天気が悪くて、夕焼けは見られませんでしたが、夜景はばっちり!
天気が悪くても夜景は割と見えるので、夕方の入場のほうがねらい目かもしれません。


長蛇の列を横間に見ながら、時間指定の入り口から入場。
一緒に入場する人は、同時に入場する決まりのようです。

この途中の麻の葉模様が好き。
スカイツリー (5)


さてさて、まずはエレベータ!!
エレベータは4基あります。
そして内装?が東京(江戸か?)の四季を象徴するもので、今回は行きが夏の隅田川。
スカイツリー (6)
これ、すごく好み!絵葉書とかなんか売ってればいいのに。

帰りは秋の祭りの空でした。
スカイツリー (22)

ちなみにどのエレベータになるかは運任せ。


いつもは無言になりがちなエレベータ内ですが、感嘆の息が漏れる、漏れる。
展望デッキに着いた瞬間、エレベータ内で歓声が巻き起こりました(笑)
何この一体感!思わず笑ってしまう。

でもね、そうなるのも自然です。
見たことのない世界が眼下に広がります。
スカイツリー (9)



しかも、なんか揺れてる?感じでフワフワするというか。なんというか。
すっごく、ドキドキする。
吊り橋効果?期待できるかもしれません。


ここまで来たんだから!と、展望回廊へ上昇!!
こちらは、展望デッキまでいかないとチケット購入ができません。
当日券のみになっています。
展望デッキ予約券+展望回廊(大人) 2570+1030=3600円。
うーん、高いと思うけど、思うんだけど、損したとは思わなかったです。
天気が悪いと悩むところではあると思いますが、当日の展望状況が張り出されているので、参考にするといいかもしれません。

ちなみに、当日はこんな感じでした。
スカイツリー (14)
⇒東京スカイツリー(タワー・東京)の続きを読む

浅草寺(寺院・東京)

2015.11.06(19:55)
浅草寺 (1)

住 所: 東京都台東区浅草2-3-1  
電 話: 03-3842-0181
営 業: 講堂 6:00-17:00(10-3月は6:30-17:00)
休 日: 無休
駐車場: なし
タイプ: 観光・家族・デート
地 図: http://yahoo.jp/1QqSfd

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご

確認ください

ランチの後は、浅草寺へGO!!

ええ、混んでます。混んでます。
混みすぎていて雷門での写真はとてもアップできない!
自撮り棒いっぱいだったよ。

大きな提灯は、下にも意向が凝らしてあり見応えたっぷり。
こういうの好きなんだよねー。


仲見世通りも大賑わいで、あっちにふらふら、こっちにふらふら。
おいしそうなお店、楽し気なお土産屋さんがいっぱい!
女子ならお昼を抜いて、仲見世通りで食べ歩きもいいかもしれません。


さてさて、諸堂でお参りを済ませたら、「凶が出る!」という噂のおみくじを

引きます。
こういう場合、凶を出したほうが、オイシイ?ところです。


結果、めでたく?凶!!
ご丁寧に英文もついています。
でも「Bad  fortune」って・・・。
なんか、軽いよ?
思わずAKBの歌が脳内に流れます。

確立としては、4人で引いてうち2枚が「Bad  fortune」。
5割って結構確率高いですね。
なので、占いが気になる方は引かないほうがいいかもしれません。


しかも、4人の中でのオチ要員(まぁ私なんですけど)が引くという結果が、なんか、観音様わかってるぅー、という感じで、笑ってしまいました。

凶組は占いを結び付け、いざ仲見世へ戻ります。

しっかし、旅の初っ端に「旅に行くな」と言われた二人(笑)
どうなんだ??

凶でもこれだけ楽しめれば、人生問題ないでしょ?という気がしました。


国立天文台 野辺山宇宙電波観測所(天文台・長野)

2015.10.31(14:32)
住 所: 長野県南佐久郡南牧村野辺山462−2 
電 話: 0267-98-4300
営 業: 8:30-17:00(7月20日-8月31日8:30-18:00)
休 日: 年末年始休業(12月29日~1月3日)
駐車場: あり 
タイプ: 観光・家族・子連れ
料 金: 無料
地 図:http://yahoo.jp/BLKlCt

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

佐久市こども未来館で、T君がインスパイアされて、急きょ、自然科学研究機構国立天文台野辺山宇宙電波観測所/太陽電波観測所に行くことになりました。
どこ??って感じですが、野辺山の天文台です。

「やってみなくちゃわからない。」のHNK『大科学実験』が大好きなうちの子たちは、以前からパラボラアンテナに関心があったのです。
そこで、電波望遠鏡の壮大すぎる話を聞いたとたん、行きたい!ということになりました。

まぁ。帰り道だしよってく?とH氏。
地理のわからないわたくしは、行けるならよろしくお願いしますと丸投げ。

そんなわけで、来ましたよ。

野辺山の天文台です。

ここに天文台があることは知っていたのですが、あんまり興味がなく(失礼)行こうとすら思っていませんでした。
子供ってすごいね、子供がいるとどこへでも行ける気がするよ。

初めて(親に聞いたら初めてではないと怒られた・・・)来てみて、びっくり。

あー、もー、すごいですね。
個人的に、巨大な人工物が好きなワタシにはドンピシャでした。
なんだ、こんなに面白かったのか!

守衛所から入り、見学コースを歩きます。
まずは、ミリ波干渉計を見学。
これ自体が相当に大きい。
いや、大きいって!

奥のほうにレールがあって、望遠鏡って動かして使うんだ・・・などと、ど素人の感想。
野辺山 (2)
そうか、レールで運ぶんだ、ということも興味深いのですが、間近にレールがあるっていうのが楽しい。
⇒国立天文台 野辺山宇宙電波観測所(天文台・長野)の続きを読む

佐久市子ども未来館(長野県・科学館)

2015.10.16(22:20)
未来館2015 (2)


住 所: 長野県佐久市岩村田1931-1
電 話: 0267-67-2001
営 業: 9:00-17:00(5/3-5/5,7/1-8/31は18:00まで)
休 日: 毎週木曜日(祝日および8月の木曜日は開館)12/-29-1/1
駐車場: あり
タイプ: 家族、子供
料 金: 大人500円、子供250円(ほかプラネタリウム観覧料)
施 設: トイレ、コインロッカー、授乳室、幼児コーナー、売店、フリースペース
地 図: http://yahoo.jp/Ou0Jfe

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。

佐久市子ども未来館へ行ってきました。
去年から行ってみたいと思っていた科学館です。
実寸大の動くブラキオサウルスの子供の展示が常設されていることで有名かもしれません。
本物見ると大きいよ~。これで子供だもん。
骨格標本だけでもすごい迫力だけど、肉付けされるともっとすごい。

今年の夏はロボット展企画ということで、行ってみました。
未来館2015 (3)
ペッパーちゃん。
写真撮ってくれるんだけど、印刷はしてくれない(笑)
あと、男の人の声や早口は聞き取りにくいようです。

さてさて、常設展示ですが。
地球の過去(恐竜など)から現代、深海から宇宙まで学べる体験型施設です。
今回、プラネタリウム観覧はしなかったので、家族4人で1500円!
平日だったためか(長野は夏休みが終わってた??)、あまり混んではいなかったのでじっくりと楽しめました。

これで、半日はたっぷり遊べます。

丁度、長野出身の油井亀美成さんがISSに搭乗ということで、宇宙系展示層が厚かった!


基本の入場料金内で、結構いろんなものが見られます。
宇宙船地球号というブースの中で、2つの番組を投影しています。
なかなか昭和な感じの映像ですが、未来館オリジナル番組のようです。
画面が大きくて近いわりに、あまり仰々しくないので、映像系が苦手(または初めてで見られるか不安)な子供のチャレンジにはちょうどいいかもしれません。
怖かったら逃げ出しちゃって大丈夫。

天体のタマゴは、寝転がってみる形の映像ブース。
繭のようなカプセルの中で、4人ぐらいが寝転がって天井を見ます。
望遠鏡に関する情報満載で、宇宙に興味がある人には楽しめます。
が、ドアとかないのでいろんな人に覗かれて少し恥ずかしい(笑)


結構楽しんだのは起震車で、何回も乗りました。

山梨県立科学館で深海展を見たばかりだったということもあり、しんかい6500体験装置にも興味津々。

ムーンウォーカーも空いていて並ばずに遊べました。
⇒佐久市子ども未来館(長野県・科学館)の続きを読む

リバーサイド 上田館(長野・ホテル)

2015.10.13(15:33)
リバーサイド上田 (2)

住 所: 長野県千曲市大字戸倉温泉3055
電 話: 026-275-1881
駐車場: あり
タイプ: 家族・子供連れ・団体旅行・観光
地 図:http://yahoo.jp/Qg2XOr

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。

長野の旅行では、リバーサイド 上田館に宿泊。

なんといっても安い!

男の子二人を抱える我が家の宿泊条件は、

・和室であること
・バイキングもしくは部屋食(・・というか、いい感じのレストランはNG)
・子供が行っても大丈夫
・大浴場(できれば温泉)


すべて兼ね備えていて、しかも夏休みプランで子供半額!!
めっちゃ安い!
大人二人、小学生、幼児(食事布団在り)で、合計23000円くらい。
えー!!うっかりすれば、大人一人分の料金ではないですか!!

ということで、即決。

金額が金額なので、正直期待はしていなかったのですが、期待以上でした。
コスパを考えればよく頑張っています。


基本、温泉宿形式のビジネスホテル、という感じでしょうか。
チェックイン・チェックアウト以外、従業員さんとのやり取りはありません。
ベルボーイが荷物運んで~・・、仲居さんがヘアを案内して~・・・、とかのくだりは省略。
部屋についたら、布団はすでに敷かれていました。

そういうのは嫌、もてなされたい!!という方には不向きです。

我が家では、やんちゃ子供盛りなので、敷居の高い高級旅館よりは気が楽です。


布団こそ敷かれていましたが、お茶請けや湯呑のセットなども完備。
部屋は川向で案外景色もよかったです。
夏休み企画といいことで、子供用に小さいけれど(ほんとに)縁日みたいなものが用意されていて、無料チケットで少し遊ぶこともできました。

温泉も大きく、朝夕バイキング方式なのですが、食事の種類も豊富です。
和洋中何でもそろいます。

お客さんは、ファミリーが中心なのかな?と考えていましたが、以外にも中高年グループが多い様子。
緊張感もなく和気あいあいとした雰囲気で、食事もできてよかったです。


もちろん、平均的なホテルには劣るところもありますが、そのサービスを期待するならやっぱり、正当な金額を払わなければ。
世の常は、対価交換です(笑)

ファミリーにはお勧めの旅館でした。

信州 善光寺(長野市・寺院)

2015.09.20(13:14)
善光寺2015


住 所: 〒380-0851 長野県長野市元善町491 
電 話: 026-234-3591
営 業: 拝観 9:00-16:00
休 日: なし
駐車場: 有料駐車場あり
タイプ: 観光・子連れ・散歩・デート・ひとりで
料 金: 本堂内陣・戒壇めぐり・経蔵・資料館共通 大人500円/高校生200円/小中学生50円/未就学児無料
     山門特別拝観料 大人500円/高校生200円/小中学生50円/未就学児無料
地 図: http://yahoo.jp/Z5hktZ

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。

信州 善光寺に行ってきました。
午前中は忍者で子供満喫!だってので、午後は大人のために信州善光寺参拝です。

善光寺は、山梨県民にとっては少し特別なお寺ではないでしょうか?
甲斐善光寺という、信州善光寺を戦国時代に戦火から守るために奉遷したお寺があるからです。

甲斐善光寺には、鳴き龍やお戒壇めぐりなどイベント性の高いものがあるので、子供が遊びに行ったりすることがあって、なんとなくなじみが深い。
そんなわけで、一度は本家に行ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

私もそんな口で、何度か信州善光寺&甲斐善光寺にはお邪魔したことがあります。

今回は、せっかくここまで来たのだから、ということでお邪魔しました。
H氏も信州善光寺は初めてらしい。
子供たちは、まだ甲斐善光寺デビューしてないんだけどね。

何度見ても、壮大なお寺です。
何もかもが大きい。

こういうところにくると、いかに山梨の建物がミニマムか実感します。
居住区域が狭いからなのか?、他県に比べて建物の規模は小さい気がするんですよ。
その小さい中で、凝った庭とか、凝った作りの伽藍とかがあってそれはそれでいいと思いますけれど。


さて、子供を連れて、本場のお戒壇めぐりへGO!!
子供は抵抗するかと思いきや、午前中の忍者からくり屋敷で慣れたのか、精神的に成長したのか、すんなりと入ります。

真っ暗闇の中を、手探りで探っていって「極楽の錠前」を探します。
なんとなく、天井が低い気がしてずっと屈んでいたのですが、H氏が「意外に天井が高い」というので、普通に立ったら、普通に歩けた(笑)
ちなみに、ワタクシ160cmくらい(よりひくいけど)の身長です。

家族全員、無事錠前を触ることができました。

おみくじのいろいろ種類もあって、何をするか迷っちゃう。
子供たちは、的(?)のおみくじを引いていました。
おみくじに、金の小さな矢が入っているのが気に入ったらしい。

T君はかなりの強運ですが、大大吉を当てていました!
そんなのあるんだねー!

そのあとは、門前町をぶらぶらと散策~。
やっぱり、立派なお寺には立派な門前町があって、なかなかに楽しいお散歩ができました。

帰り道、境内を集団下校する小学生に遭遇!
いいなぁ。うらやましいなぁ。
文化的にも、自然的にも恵まれた環境で生活していけたら、きっといい影響があるだろうなと思いました。
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ