山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

PROTAGE(プロテージ)の1年保証の問い合わせしてみたよ

2017.03.25(20:30)

先日、スマホを玄関のタイルに落としてしまいました。
見たら画面にヒビが・・・!!!

ガラスフィルム (2)


ひー!割れちゃった!?と大慌てだったのですが、そうだ、フィルム貼ってあった!と慌ててはがしてみると・・・・・・

ガラスフィルム (3)


見事なまでに無傷でした。
いやはや、保護フィルムって本当に効果があるんですね。

ちなみに使っていたのはこちら↓


そんなわけで、同じフィルムを再度購入~!
なわけですが、なんと、こちらのフィルム、1年保証がついていたんです!

でも、完全に自分が悪いわけですよ。
硬い場所に落としてるわけで、割れて当然。
メーカさんにはなんのも落ち度もないわけです。
しかも購入したのはアマゾンだし。
そんなんで保証してもらえるの?
ふつうは無理でしょう?と思いつつ聞くのはただ!で問い合わせをしてみました。

保証書に記入されているサイトから、問い合わせ、画像ファイルを送ると返信メールがすぐきます。
私の場合、yahooアドレスから届いたので、一瞬びっくり。

しかも、交換していただけるというではないですか!
お願いしてみるとこんな感じで届きました。

ガラスフィルム (1)

新品購入後でしたが、予備として保障交換をしていただきました。
もー、次もここで買います。
使用感も良くつけていることを忘れるくらいのフィルムなうえに、頑丈に画面を守ってくれて1年保証付きとか、素晴らしすぎます。
スポンサーサイト

格安スマホ乗り換えてみて

2016.07.05(14:10)
情報弱者が格安スマホに乗り換えてみて、ようやく1か月というところですが、感じてることをちょっと。


【やる必要なかったこと】
・G-mailへのアドドレス移行
FREETEL SAMURAI MIYABI 雅を購入したのですが、ガラケーで使っていたSDカードがそのまま入りました。
入れたらデータがそのまま見れるんですね(…無知。)
なので、G-MAILへのアドレスのインポートとか必要なかったです…。

【今、対処を考え中のこと】

・『smartalk』
IP電話「smartalk」を導入しましたが、デフォルトだと衛星電話的な時差があります。
設定を変えたところですが、やっぱり電話回線には負けるかなー、という感じでした。
結局、楽天電話使ってます。

・『通信エラー??』
Wi-Fiと4G両方つかえる状態で、wi-fiが不明の場合。
外に出ているときに、公衆Wi-Fiを拾える設定になっているのですが、その時に公衆wi-fiを確認していない状況(アンテナに?がついている)時、G-MAILなどつながっていないようです。
ぼけーっとしていると受信してない時があるようで、どうしたらいいのか考え中。
家にいないときは、wi-fi拾わないようにしておいたほうがいいのかな?

よい方法があったら教えてください。




G-Mail導入してみた(※3)

2016.05.25(22:38)
さてさて、お次の問題。

格安スマホに乗り換えるにあたって、一番面倒だったこと。
「キャリアメール(携帯電話会社のメールアドレス)がなくなる」こと。

【対策】
フリーアドレスを先に取得、キャリアメールがつながっている時点で、変更のお知らせをする。
その際には忘れずに「受信拒否の解除」をお願いする。

【実際】
android に乗り換えることが決まっていたので、G-mailを取得しました。
(もともと持っているフリーアドレスはショップメールや迷惑メールなどたくさん受信していてうるさいため。)
PCで設定、携帯メールのアドレスをインポート。
身内で動作確認後、乗り換えの前日にメール変更の通知を出しました。

【評価】
お年寄りなど、受信拒否の設定をすることがむずかしい相手が多い場合は、むずかしいやり方かもしれません。
私はそれほど多くなかった(&むずかしい人には実際自分が設定できる環境にあった)ので、問題ありませんでした。
ただしー、G-mailの連絡先表示が、携帯電話の連絡先のように登録名で表示されないので不便です。
何か良いアプリないかしら?


【総評】

トラブルもありましたが、思ったよりスムーズに移行できました。
スマホがあればSIMがなくてもwi-fiで繋がるので、自宅に環境がある人は、事前購入して準備するのが良いと思います。



楽天モバイルへMNPしてみた(※2)

2016.05.24(22:37)

スマートホンも手に入ってことだし、通信事業者へ申し込み。

色々考えた結果、楽天モバイルへMNPすることにしました。

乗り換え申し込みで楽天モバイルさんには初心者過ぎるやり取りで、問い合わせさせていただきました。

その際は、やさしく丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
問い合わせ方法は、楽天モバイルのHP上に現れるチャットです。
チャットで問い合わせるのもはじめて!(情弱・・・)

まず第1の問い合わせ。
申し込む前に問い合わせた内容
「楽天メールって結局何?」ということです。

キャリアメールなのか、そうでないのか。
携帯メールに拒否られるのか、そうでないのか。
これ、重要じゃないですか?
もしキャリアメール並みに使えるのであれば取得したい!
でも、取得するにはMNP開通後でなくてはならない。
ということは、事前にメアドを連絡して、受信拒否解除のお願いはできない。
結果、やってみたけど拒否られた!では困る・・・。

Q「楽天メールはキャリアメールなの?」
A[キャリアメールです。」
Q「docomoなどのメールだと特別な設定をしていなければ受信可能だと思いますが、楽天メールの場合はフリーメールやPCメールのように受信許可をしてもらう必要がありますか?」
A「通常通り送信は可能ですが、相手の利用状況によってはメールの送受信が正しく行えない場合があります。」
Q「相手方が、楽天メールのドメインを拒否している状態と考えていいですか?」
A「さようでございます。利用される前には念のため、楽天メールのドメイン拒否をされていないか確認をお願いいたします。」

・・・・。うーん、微妙です。
rakutenって拒否している人いるよね?
でも、まだアドレスも決まってない状況で、ドメイン拒否しないでなんて広報したくないな。

結局、まぁ、拒否られる可能性がある、ということで私は事前にアドレスの取得できるg-mailにしました。

そして、第2の問い合わせは申し込み直後。
「MNPのタイミングっていつ、どうわかるの?」

MNP開通受付センターへ電話をしたら、音声アナウンスだけで終了してしまって、「え?なに?」となってしまった私。
チャットの問い合わせの優しさに甘えて、すぐ問い合わせる。

楽天モバイルのHPに「ご自宅にてお好きなタイミングでMNPが可能になりました」って書いてあったから、勝手にこちらの都合の良い時間を指定できる(相談できる)と思い込んでいたんですね(恥)
そんなことはどこにも書いてない。


実際は、(am8:59までに開通受付の場合 当日、以降の場合翌日)9:00-22:00の間に順次切り替わります。時間はわかりません。とのこと。
へ?だって、開通してからSIMの設定するんだよね?
時間によったら、開通してすぐSIMの設定できるとは限らないし。
SIMの設定してない間は結局不通の空白時間ができるんじゃないの?
それってお好きなタイミングか?

Q「切り替わるときに何か通知があるんですか?」
A「ありません。携帯を見て判断してください。」
Q「先にANP設定しておいても問題ない?」
A「できれば、開通してから設定してください。」
(文章上簡略化しています、もっと本当は感じがいいよ!とっても優しくて親切だよ!)

まぁ、私携帯使ってないからね。そんな問題ないけどさ、これはちょっと想定外だったぞ。
一日中携帯に張り付いてるわけじゃないし。
と思ったんですが。

実際体験してみてわかりましたw

simカードはさした状態で、携帯とスマホを2台持ちで様子を見ていました。
ANPの設定は事前にしておきました。
お昼時間に携帯を確認したら、圏外になっていました。
友達に一応電話をかけてもらったら、スマホが鳴った!!
繋がってる!
電話自体はANPの設定がされていなくても繋がるようです。
だから、電話における不通時間はほんの数分かと思います。
・・・が、ANPの設定が間違っていたのかデータ通信は繋がらずw
再度自宅に帰って、設定したものを削除して登録しなおしたら繋がりました。

ちなみに前日のAM11:00に申し込み、お昼ぐらいの開通でした。


そして、第3の問い合わせ。
「LINEの年齢認証できますか?」

「楽天ではできない」との回答でした。
うーん・・この辺がキャリアとの差が出るんですね。


チャットのやり取りは文章の構成上省略させていただいてます。
本当はとても感じがよくて、不明な点はきちんとその場で調べていただけます。
やり取り公開してもいいくらいの感じのよさでした。(が、さすがにどうかと思うのでしませんでした。)
わからないことがあったら、気軽に問い合わせてみるといいかもしれません。


SIMフリースマホ買ってみた(とFREETELL専用カバーケース)※1

2016.05.23(22:32)
えー・・、今更ながらスマホデビューということで、SIMフリースマートフォンを購入いたしました。

SIMフリーのスマートフォンを探してで検討していた
FREETEL SAMURAI MIYABI 雅(フリーテル)にしました。




決め手は、メモリー:RAM 2GB / ROM 32GB、メインカメラ:1300万画素 で2万円以下!!
カメラと通話とLINEしか使わない私にとっては十分すぎるスペックです。
そして今時珍しく、電池パックが交換できる!

安くて気になる点といえば、防水&防塵ではない。
背面カバーがベコベコw。
着信用のライトがない。
・・・ですが、カバーをつけるので、私には関係ない。
ということで、決めました。

使用感ですが、思ったよりイイです。
するするぬるぬる動きます。
背面カバーは取り付けが難しくて、折れそうなところが難点。(別売りしています)
カメラも不自由していません。
バッテリーのもちは若干悪く、使用頻度が少ない私で、1.5日くらいです。
毎晩充電かな~。微妙だなーってところ。

一緒に購入したのは、PROTAGE freetel フリーテル SAMURAI 雅 MIYABI ガラスフィルム ゴリラガラス 4 液晶保護 フィルム 0.4mm スマホ ラウンドエッジ 指紋防止 CORNING GORILLA GLASS 4 素材使用 安心の1年保証
FREETELL MIYABI用スマホケースです。

⇒SIMフリースマホ買ってみた(とFREETELL専用カバーケース)※1の続きを読む

情報弱者がガラケーから格安スマホに乗り換えましたレポ

2016.05.23(22:01)

携帯電話も携帯できない、機能も十分知らない情報弱者の私が、ガラパゴス携帯から格安スマホ(MNVO)に乗り換えました!

えー、がんばったよ!
格安スマホへ乗り換える情報はネットにいっぱいあふれてるけどね。
でもそれってITにお強い方のお話であって、私のように井の中の蛙にしたら、それはもう大事でして。

・・・ということで、IT音痴&無知な私が、ガラケーからいきなり格安スマホへ乗り換えましたレポです。
ばかばかしさに笑ってください。
そして、こうすれば効率よかったんだよ!というアドバイスがあったらコメントかTBで教えていただけると幸いです。

とりあえず開通までの流れ(失敗こみです!)

1.simフリースマホを購入 ※1「SIMフリースマホ買ってみた」で後述

2.MNP解除予約番号の取得

3.楽天モバイルへ申し込み。

4.simフリースマホの到着

5.自宅のwi-fiでスマホの動作確認。
g-mailを取得。PCにて連絡先をインポート。
必要なアプリをダウンロード。(g-mail、LINE)

6.lineの年齢認証が取れず。とりあえず保留。

7.楽天モバイルのSIMカード到着

8.MNP申し込み電話をかける。(翌日9:00-22:00に開通と回答をもらう)※2「楽天モバイルへMNPしてみた。」で後述

9.g-mailへの変更お願いの通知を送信。※3「G-Mailしてみた。」で後述

10.翌日に楽天モバイル開通。

11.LINEの年齢認証について確認を取ったら、「楽天モバイルでは不可」との回答をもらう。


まず、あーあ・・・と思った点。
・LINEの年齢認証ができなかった
・MNPの時間の幅が大きくて、いつになるかわからなかった

結果としては、私の場合は特に問題はありませんでした。
もともと知り合いとしかLINEでつながる気はないので、今のところ不自由はしていません。
MNPについても、「あ、そういうことね」でした。※2「楽天モバイルへMNPしてみた」で後述いたします。

SIMフリーのスマートフォンを探して

2016.05.10(15:52)

とりあえず、事業者をどこにするかはおいておいて、スマートフォン本体を絞ることに。
ほしい機種が使えなかったら困るし、逆も言えるので…。

何しろ、ガラケでさえ不携帯でお叱りを受けている身です。
たぶん、使う機能はLINEとカメラだけだよ。
あ、ブログの更新…するかな?しない気がするw

なので、安くてそこそこ使えるやつがほしい!!
RAM2G ROM16Gくらいのスペックで、カメラが普通に使えるもの。


そこで絞ってきたのが↓の機種です。

arrows M02 (富士通)

なじみのある、富士通。言わずもがなの日本製。なのでモバイルsuicaが使えます。
この中で唯一、防水・緊急地震速報の受信が可能な機種。
イオンモール甲府昭和店のイオンモバイルでデモ機をいじってきました。(2016/5/5現在)
カメラが810万画素ですが、撮った感じは普通です。不自由は感じません。

OS:Android 5.1
CPU:Qualcomm® Snapdragon™ 410 (MSM8916) クアッドコア 1.2GHz
SIM:nanoSIM
ディスプレイ:5インチ
メモリー:RAM 2GB / ROM 16GB
メインカメラ:810万画素
電池容量:2330mAh
LTE対応


FREETEL SAMURAI MIYABI 雅(フリーテル)

これが大穴!日本製でめちゃめちゃ安い!
日本製ですが、緊急地震速報の受信はできないようです。
ZOAでデモ機を見れます。(2016/5/8現在)
プラスチック感満載の外観ですが、カバーつければ関係ないかな?
安っぽいんじゃなくて、安いんだもん、当然だよね。
何しろ安くてスペックがいい。
カメラも悪くない感じ。
ただしSIMカード等、本体の裏カバー外さないと出せない感じです。
電池パックの取り外しができる!珍しい!!
Priori3(だったと思う)も触ったけど、断然MIYABIの方がいいと思う。

OS:Android 5.1
CPU:MT6735 Quad core1.3GHz
SIM:microSIM*2
ディスプレイ:5インチ
メモリー:RAM 2GB / ROM 32GB
メインカメラ:1300万画素
電池容量:2200mAh 取り外し可能
LTE対応


ASUS ZenFone 2 Laser(エイスース?って読むの?電気屋さんの人によって違うよね?)

SIMフリーでは人気の機種。
緊急地震速報の受信は不明。
デモ機は、ヤマダ電機 テックランド山梨中央店にありました。(2016/5/5現在)

OS:Android 5.0.2
CPU:Qualcomm® Snapdragon410
SIM:microSIMスロット×2
ディスプレイ:5型ワイド
メモリー:2GB / eMMC:16GB
メインカメラ:1300万画素
電池容量:2400mAh


Huawei P8 lite 16GB(ファーウェイ)

触ってみて一番好みだったのが、こちら。なんか外観が好き。
使い心地も良かった。
そしてカメラが断然いい。
緊急地震速報の受信はできないよう。
デモ機は、ヤマダ電機 テックランド山梨中央店にありました。(2016/5/5現在)

OS:Android™ 5.0
CPU:Hisilicon Kirin 620 オクタコア (A53/1.2GHz)
SIM:nano SIM/microSIM/デュアルSIMスロット
メモリ:RAM:2GB / ROM:16GB
ディスプレイ:約 5.0inch HD
メインカメラ:1300万画素
電池容量:2200mAh
⇒SIMフリーのスマートフォンを探しての続きを読む

クロックス オンラインショップ(通販)

2016.03.17(14:44)
山梨は春めきつつあり、そして会社履きサンダルが壊れつつあり・・・ということで、クロックス買っちゃいました。

昨年の秋。
「次の夏までには新しいの買う!!」という決意のもとに、はきつぶしたクロックスを捨てました。
で、まぁ、夏までに新しいのがほしいなぁ・・と虎視眈々と狙っていたわけです。

ええ、セールを!!

ちょっとしたところへ、さっとで出かけたいときに便利なんですよね、クロックス。

夏向けだから、白がほしいなーと思っていたところで、こちら↓買っちゃいました。

クロックス (1)

cap toe flat およそ2100円!!
いえぇぇい!
はだしでもOK,靴下OK、でもって軽くて、汚れも気にならない。
白スニーカーやスリッポンだと、白を維持するのが難しい(ずくなし&よたもん)だからこれはありがたい。
クロックスなら泥まみれでも、粗雑に水洗いできるではないですか!
機動力がある靴、子育て中には必須です!!


そして、社内履き用には↓

クロックス (2)

Stucco の黒 こちらはセール&クーポンで2,100円!
軽くて音がしないのがいい♪
パンツでもスカートでもあうし、いいものが買えました。


クロックスは通販でもたくさん売っていたりするんですが、なんか微妙な感じのものも多いと聞きます。
ついてるタグ表示が中国?だったり?
公式に載っていないタイプだったり・・・。

最初からノーブランド!のつもりで買っていれば、それそれでいいんですけど、後で偽物だってわかるとがっかりですよね。

私は決して目に肥えている人間ではないので、見た目では判断できないので、まぁ公式ショップで買っとけば安心かなと思います。



クロックス オンラインショップ

シメファブリックの靴下福袋ネタバレ(通販・楽天)

2015.06.05(13:42)

毎年恒例、6月の楽天スーパーセール。
今回も買ってしまいました福袋。
早速ですが、ネタバレです。


今回購入したのは、
シメファブリックのキッズ靴下 7足入り 男の子用ショート丈靴下 福袋 送料&税込730円
色柄は不明ですが、子供靴下1足約100円!
これはお買い得!

T君(4歳)は、ポップで派手な柄が大好きなので、靴下はかわいいのが好み。
では、T君分だけ購入してやろう。
(S君はひたすらシンプル派なので、やめておく)

では、御開帳~。

20150605 (1)




おお!かわゆい!
シンプルは男子には、かわいすぎるかもしれませんが、うちはこれくらいでも、全然OK!
飛行機マニアなT君が喜びそうな柄が入っています。

国旗柄・・・日の丸はなんか、上履きから見えたら笑えそうな気がしますが、黙っていれば履くでしょう。

これはあたりな福袋でした。

NINTENDO DS Lite修理見積もりだしてみた。

2015.05.26(15:12)

H氏のお古のDS LiteをS君が使っていたのですが、突然故障。
・・・まぁ、落っことしたりしていて、予想がついてはいましたが。
電源を入れても、画面がつかなくなってしまいました。


あぁあ~。仕方ないね~。
なんて、放置しておいたのですが、そうはいってもそろそろどうにかしないとな、と思って、調べてみました。

はい。検索「DS 修理」

すると、皆さん修理してるんですね。
ネット情報では、「運がいいと無料で治る」なんて書いてある。
だったら、とりあえず見積もりだしてみる?

ということで、出してみました。
DSの修理見積り。

まずは、任天堂のサポート情報から、DSの修理申込み オンライン修理受付で申込み。
見積もりを取って修理するか、見積もり取らずに修理するか選択できます。

何が何でも修理&急いでる!人は、見積もり取らずに修理を選択すると、
任天堂が受け取り次第修理に入ります。


受付完了すると、2-3日で無料の配送キッドが届きます。
急ぎの方は、配送キッドを待たず、直接送ることもできます。
その場合は、自分で丁寧に梱包&伝票を記入。


無料の配送キッドの中身。
もう、伝票が記載されています↓
配送キッド

自宅に配送業者を呼んで持ちに来てもらう(甲州弁。取りに来てもらうが正解)か、
自分でコンビニなどに持ち込んで発送します。
発送料金は、山梨からで700円ちょっとでした。

で、しばしお待ちください。

任天堂に到着後、見積もりのメールが来ます。
そこで、納得すれば、修理GO!の返事をします。
そこから修理に入ります。

今回は、見積もり料金が7000円を超えていたので、修理は断念しました。
だって、中古の3DS買えちゃうもん。

お断りの連絡をすれば、そのままDSちゃんが返却されます。
だいたい、ここまでのやり取りで2週間くらいでした。


さてさて、3DS・・中古で買おうかしらねぇ・・・。

8月になれば、ドラクエ発売されるので、H氏の3DSは使えなくなってしまうでしょうし。
・・・でも、そんなにDS使ってないからもったいないよなぁ・・・。


うん。8月の様子を見てから考えよう。
八月には・・・これがやってくるのだよ。


来る2015年8月27日に、ファン待望
【3DS ドラゴンクエストⅧ(8) 空と海と大地と呪われし姫君】の発売が開始です。
すでに、予約が始まっていますよ~。






メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ