山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

小学館の図鑑 NEO シリーズ(図鑑・科学)

2013.01.17(14:06)
さてさて、今回はS君のお気に入りの本。

S君は、朝起きたらすぐ「小学館の図鑑NEO」シリーズから何か1冊選んでくるのが日課です。

最近は↓

宇宙 (小学館の図鑑NEO)宇宙 (小学館の図鑑NEO)
(2004/06/26)
池内 了、半田 利弘 他

商品詳細を見る


今日も朝から、土星の環の成り立ち(?)を教えてくれました。

綺麗なイラストや写真が多く、見ていて飽きないようです。
ただ、文章は小学生以上向け。
漢字に振り仮名が付いているので、イラストなどから想像しつつ、なんとなく読めている模様。
おかげで、漢字も少しずつ覚えてきているみたい。
意外に図鑑は、理科系にも効果あり、国語系にも効果ありのようです。


S君はこういった図鑑ものが大好き。

2歳ごろから図鑑が好きで、気に入っていた図鑑は↓
はたらく自動車ずかん (のりもの写真えほん)はたらく自動車ずかん (のりもの写真えほん)
(1998/12)
高島 鎮雄

商品詳細を見る

一日何度読まされたことか。
おかげで、車両の名前に強くなりました。

これは、T君も大好きで、ボッロボロ。
テープで貼ったり、ボンドで背表紙を張り替えたり・・・。
まだまだ、活躍中です。

ただ、自分では「ものがたり」をあまり選ばないので、私が意識して、ものがたりを読み聞かせています。

スポンサーサイト

かくしたのだあれ(絵本 五味太郎)

2013.01.16(21:25)
ついに、T君(2歳)が本を読んでくれるようになりました!
とはいっても、字を読んでるわけではありませんケド。

初めて読み聞かせてくれた本が、これ。

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
(1977/06/20)
五味 太郎

商品詳細を見る



定番中の、定番。
五味太郎の「かくしたのだあれ」です。

文章は簡潔、絵も見やすくて、とても割り易い絵本です。
絵探しになっているので、子供も絵本の世界に入り込み易いようです。

自分で本が読めるのが嬉しいようで、最近は毎晩読んでくれます。
お気に入りが見つかってよかった!


我が家では、毎晩S君とT君に最低1話ずつ、読み聞かせをしています。

S君は、本題好きの5歳児&本の好みもわかっているので、本選びも楽なのですが、
T君のほうは、まだ本の好みがいまいちわからなくて、本選びに難航しています。

しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)」が気に入ったようなので、「こぐまちゃんとぼーる (こぐまちゃんえほん)」を借りてきたら、1ページも読まなかったり。
(こぐまちゃんもボールも好きなのに!なんで??)

虫が好き&絵探しが好きなので「てんとうむしどーこ? (とびだす虫のえほん)」を借りてきたら、1回しか読まなかったり。

でも、S君向けの長いお話「とんだよプロペラくん (のりものえほん)」は一緒に聞いていたり。

とりあえずは、沢山本を見せていくしかないのかな、と思っています。







東日本大震災の義援金に寄付される本の紹介

2012.07.14(21:49)
WISH MARKは無理でも、山梨の本好きにも出来ることがありました。
印税が東日本大震災(3.11)東北地方太平洋沖地震の義援金に寄付される本があるのです。
なんだか、あまり告知されていない気がするのは私だけ?

好きな作家さんの好きな本を、手元に置くだけで、支援につながるというのは嬉しい限りです。

知っているものだけ紹介します。↓


神様 2011神様 2011
(2011/09/21)
川上 弘美

商品詳細を見る
「神様」を読んで以来、川上弘美の作品が好きになりました。
なんだか、日常と異世界が当然のように並立する世界観が、心地よいのです。
二つともとても短いお話なので、「神様2011」は「神様」を読んでから、是非読んで欲しいと思います。
生きていくってこういうことか、と、「神様」を読んだだけでは感じなかったことを感じさせてくれます。



県庁おもてなし課県庁おもてなし課
(2011/03/29)
有川 浩

商品詳細を見る

有川浩の作品は、なんといっても読みやすい!
ライトノベル以来、小説なんて読んでないよ~、という人でも気軽に手に取れると思います。
分かり易く文章を書くのって、一番難しいのではないでしょうか。
地方の実情やお役所仕事もわかり、でも、恋愛も重なったりして、堅苦しいだけの職業小説ではありません。
「県庁」にも「おもてなし」にも興味がなくても、単純に面白く、後味よく読めると思います。
この本読んでると、アイスクリン食べに行きたくなるわ。



麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
(2011/03/03)
東野 圭吾

商品詳細を見る


こちらはまだ読んでいないのですが、読みたい一冊。
ガリレオで有名な東野圭吾の加賀シリーズです。
ミステリーは一気に読みたいので、時間が取れる時に・・と思っていると
後回しになる傾向が。


スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2011/07/20)
羽海野チカ

商品詳細を見る

蜂蜜とクローバーでおなじみの羽海野チカ初期短編集です。
小説じゃなくても、マンガでも寄付は出来るんですね。
⇒東日本大震災の義援金に寄付される本の紹介の続きを読む

空の絵本

2011.11.16(20:49)
空の絵本
空の絵本 (講談社の創作絵本)空の絵本 (講談社の創作絵本)
(2011/10/12)
長田 弘、荒井 良二 他

商品詳細を見る


この本は私のお気に入り。

朝になり、雨が降り、晴れ、夜になる。
ただ、空を眺めるだけで、こんなにもドラマチックな一日が過ぎていっているんだと気が付かされました。

空はいつもの空。
あるのが当然で、生活に追われていると、「晴れてるな」「雨だな」「洗濯物どうしよう」という風に見てしまいがちです。

でも、じっくり空を見上げていると、こんなにも表情が豊かだったんだ、という事を思い出させてくれる本です。


徐々に表情を変えていく空。
空の一日を、子供でも親しみやすい言葉がリズミカルにおっていきます。
詩を作られている方の絵本って、音感が良くて好きです。
自然の艶めきを持った絵が、主張せず、それでも本当の自然のように目に染み入ります。


でもねー、子供の反応は今ひとつだった(笑)
4歳児、男の子にとっては、空の変化は日常なのかもしれないですね。 ⇒空の絵本の続きを読む

しろくまくんのながいよる

2011.11.01(13:59)
しろくまくんのながいよる (にいるぶっくす)しろくまくんのながいよる (にいるぶっくす)
(2005/07)
ローラ トンプソン

商品詳細を見る



だんだん夜が長くなってきたこの頃。
シットリ読む絵本がないかなぁと思い、見つけたのがこの本。

我が家では、たくさん絵本を読むのですが、
いつも元気印の本が多く、ねかしつけには少し向かない傾向が・・・。
子供も気に入って、ゆったり読める絵本を探していました。


眠れない夜の、小さなシロクマ君の冒険のお話です。

リノリウム版画のこの絵本は、冷たい色なのに温かい印象。
デザイン化された動物達が、穏やかな夜を過ごしている様子が伝わってきます。


布団の中で読み聞かせ、一緒に「おやすみなさい」が出来る本です。
⇒しろくまくんのながいよるの続きを読む

あかちゃんのカラダ図鑑(育児・本)

2008.10.26(21:25)
最近読んだ本で、参考になったものを紹介します。
「あかちゃんのカラダ図鑑」

あかちゃんのカラダ図鑑あかちゃんのカラダ図鑑
(2000/10)
寺門 琢己ひらた あいこ

商品詳細を見る


著者は骨盤体操などで有名な寺門琢己。

これは、H氏も自主的に手に取って、絶賛した本です。
薄いので取っ付きやすいのも魅力的。
マンガやイラストが多いので、肩肘張らずに短時間に読めます。

内容はというと・・・・。
整体の観点から、赤ちゃんの体の不思議を優しく紹介した本。

たとえば、
よだれがたくさん出るのはどうして?
寝相が悪いんだけど、よその子もそうなの?
なんか、最近臭うんだけど・・・。
狂ったように頭突きをするんだけど、不満でもあるのかな。
うちの子、やせてるorふとってる。
などなど、心当たりはありませんか?

⇒あかちゃんのカラダ図鑑(育児・本)の続きを読む

何で泣いてるの?(育児・本)

2008.03.13(15:43)
今回は、新米パパさんにぜひ読んでもらいたい本を紹介します。

お母さん以上に、赤ちゃんに泣かれて困っているのは、お父さんのほうかもしれません。
ママ達は、一日中赤ちゃんの様子を見ているので、ベビーの泣き声に慣れてくるのも早い。
何となく「おっぱいかな?」とか、違ったら「おむつかしら?」なんて、予想しながらお世話ができてくきますよね。

でも、お仕事でなかなか赤ちゃんと触れ合うことのできないお父さんには、なかなか慣れる事は出来ないかもしれませんよね。
赤ちゃんが泣いたら、「ママー!!泣いてるよ!」とオロオロ、ドギマギ。
何で泣いてるの?
何で泣き止んでくれないの?
パパじゃダメなの?
なんて、育児に自信喪失気味になったり、赤ちゃんに苦手意識を感じてしまったり。
(本当はママも同じ気持ちなんですけど)

そんな気持ちを少しでも解消できる本を紹介します。

⇒何で泣いてるの?(育児・本)の続きを読む

eBOOK-OFF(通販・古本・CD/DVD)

2007.04.10(20:50)
ご存知ですか?
eBOOK-OFFです。
あの、BOOK-OFFのインターネットショップ。
しかも、1500円以上で送料無料&入荷メールや買取、ポイントもたまります。

まずいですね~。
さらに出不精になってしまいそう・・・。



「陰陽師」夢枕獏(小説)

2006.10.02(15:18)
今さらなのですが、夢枕獏氏の「陰陽師」「陰陽師―飛天ノ巻」「陰陽師―付喪神ノ巻」の3冊を買いました。
残りは今から買うでしょう。(多分)

陰陽師(おんみょうじ) 陰陽師(おんみょうじ)
夢枕 獏 (1991/02)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


陰陽師―飛天ノ巻 陰陽師―飛天ノ巻
夢枕 獏 (1998/11)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


陰陽師―付喪神ノ巻 陰陽師―付喪神ノ巻
夢枕 獏 (2000/11)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

実は、マンガ本も読んでいません。
映画は1作目だけTVで見ました。
夢枕氏の作品も読んだことがありませんでした。
今考えると不思議です。
自分の好みにはヒットしている(古典題材、怪奇譚系)なのに、今まで手付かずだったとは・・。


⇒「陰陽師」夢枕獏(小説)の続きを読む

覘き小平次

2006.05.14(10:31)
 TBテーマ第38回「お勧めの本」を教えてください

 今回紹介するのは、『覘き小平次』。
 山東京伝の『復讐奇談安積沼』(ふくしゅうきだんあさかのぬま)を京極風に描いたものです。
 京極夏彦の著書『巷説百物語』の登場人物も登場し、小平次の人となり、その愛憎を浮き彫りにしています。
 小平次は、幽霊の役しか出来ない大根役者。そのうえ、平素は押入れにこもり隙間から、妻お塚を覗き見する日々・・。
 覗き見されるお塚は、その生活に嫌悪感をあらわにしている。
 奇妙な二人の関係に、もつれ合う嫉妬や、憎しみ、情愛。
 理解できない他人、理解したくない自分。
 避けてきた己の深淵が、小平次を通してふとした拍子に露呈する。 ⇒覘き小平次の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ