山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

デヴィッド・ボウイ大回顧展 DAVID BOWIE is (展覧会・天王洲アイル)

2017.01.22(20:09)
デビットボウイ大回顧展 (7)

住 所: 東京都品川区東品川二丁目6番10 寺田倉庫G1ビル
開催期間:2017年1月8日(日) ~ 4月9日(日)
開催時間:当日券販売9時45分~ 開場10:00~最終入場19:00(金曜のみ20:00)
休 日: 毎週月曜日(但し1月9日、3月20日、3月27日、4月3日は開館)
駐車場: なし
料 金: 一般 2,200円(当日券2,400円)/中学生・高校生 1,000円(当日券1,200円)
     ※小学生以下は入場無料。
タイプ: 展覧会・音楽
地 図: http://yahoo.jp/y7VJzg

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください


デヴィッド・ボウイ大回顧展DAVID BOWIE is へ行ってきました!!
やーっと行ってきたという感じです。
『DAVID BOWIE is』が日本へ回ってくるという情報を聞いてから、ずっと待ち望んでいたのですが、その間に★が落ち日本で開催されるのか不安に思っていました。
無事に開催されることを知り、発売日にチケットを取りました。

そして初めての天王洲アイルへ上陸。

オタクですからね、キャンペーンには便乗します。
「りんかい線で『DAVID BOWIE is』へ行こうキャンペーン」にのっかります。
↓ポスターを撮影してインフォメーションに見せるとステッカーがもらえます。
デビットボウイ大回顧展 (3)

10:00入場のチケットを購入したので、10時前に到着~。

デビットボウイ大回顧展 (4)

入り口のポスターは大迫力。

デビットボウイ大回顧展 (6)
こんな風にメッセージを書くことができるボードがありました。
筆記用具はご持参ください。
さすがにメッセージは皆さん英語で、無知な私はなるほどわからん。
でも、情熱はわかります。

インフォメーションとショップは別の入り口になっており、10時前に入場できます。
スタッフの方に聞いてみると、「今日は混んでいるので、展示が先のほうがいいかも…」ということなので、列に並んで開場を待ちました。

展示階に誘導されて、ホールで会場を待ちます。
そこには、ボウイの動画があって、あの、ああ…うん、開催期間中に誕生日がある人は絶対誕生日に行ったほうがいいです!!
私ももう一度行きたい。そして泣きたい。(というか、ちょっとうるっとした)
⇒デヴィッド・ボウイ大回顧展 DAVID BOWIE is (展覧会・天王洲アイル)の続きを読む

ドラゴンクエスト ライブ スペクタクルツアー(舞台)

2016.08.02(21:20)
ドラクエショー (1)

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

ドラゴンクエスト ライブ スペクタクルツアーさいたまスーパーアリーナ公演に行ってきました。

私自身は未プレイのドラゴンクエスト。
ですが、H氏とS君がはまっているので行ってきました。

入場前から、ドラクエの世界観満載!!
スライムタワーのかき氷テントはスライム、グッズ売り場は道具屋、座席の表示はLv表示!
場外のグッズ販売は、かなりの長蛇の列になっていました。
会場内では、冒険の書(パンフレット)しか購入できないようでしたので、ほしいものがある方は場外の道具屋に早めに行って並んだほうがいいと思います。
ステテコパンツのハンドタオルと冒険の書は装備してから入場すると、よりショーが楽しめるかもしれません。

さてさて、会場内に入ってみると・・・。
座席めっちゃ近く!!
舞台から6列目の通路側。これがものすごくよかった!
ちょうど、演者の出入りに当たる通路だったので、いろいろな方が目を配ってくれるのです。
すごくフレンドリー。

ショーが始まる前に、商人の方々がショーに関する注意事項や、参加するときの方法(ダンスなど)を面白おかしく説明してくれます。
すでにここからショーが始まっているような感じ。

ショーは迫力満点!
物語はオリジナルなので、未プレイの私でも楽しむことができました。
そして泣いた…。泣かされました。(不覚)
もうね、いろいろ、考えさせられるというか、メッセージが物語の中だけではなく自分に向けられてるんだな…と。

プレイしてた人には懐かしい登場人物がいっぱい!
歴代の勇者はもちろん、あのモンスターとか、あの技とかetc…。
ビアンカvsフローラの本気すぎる闘いとか、小技が効いていて笑えます。
参加型の一体感のあるショーなので、大きな声で笑ったり応援したりで大丈夫。
子供でも楽しく観劇できました。


正直ね、全方向の舞台ってどうなんだろう…と思っていたわけです。
さいたまスーパーアリーナは広いし、不安全開だったのですが。
確かに、見にくい場面などはありました。(舞台が近すぎて反対側などは見えなかった。)
それでも、その辺を考慮してか小さい舞台を四方に設置、そこにわき役を配置して説明系は各方面で見えるようになっていました。
演劇だけではなく、シルク・ドゥ・ソレイユのようなショーなども繰り広げられ見応えは抜群。
オーデションで勇者を決める…ということでしたが、その辺がよく考えられた物語になっていたと思います。

そしてなんといっても!!
演者の方々が優しい!
スートーリーが終わった後、舞台袖に下がる際に私たちの席の横を通っていくのですが、通路のそば、小さい子供ということもあって、皆さん手を振ってくれる!
モンスターもちょっかい出してくれる!
ほとんどの勇者様(松浦さんも!)と子供たちは触れ合っていました。
アリーナ姫!強くてかわいくてかっこよくて優しいとか、どんだけ完璧なの!!
しょこたんも、ハイタッチしてくれた~!!
親がぎゃーですよ、ギャー!!
久々に生で見た風間君、かっこよかったぁ・・なんかいろいろ満たされました。

最初から最後までとっても楽しめました。
本当ならもう一度、今度は全体が見渡せる上のほうの席で見てみたいな~。

当日券もまだ販売中のようです。
気になった方はお早めに~。



格安スマホ(MVNOの格安SIM)に乗り換えたい!!

2016.05.09(14:59)

docomoの1年割が満期を迎えるということで、本格的に格安スマホ(MVNOの格安SIM)への乗り換えを検討し始めました。

なんか、うーん、いろいろだ!!

まず、通信会社をどうするか。
条件は、音声通話(IP電話ではない)ができること、安いこと、MNPが即日できること。
ということで、候補に挙がったのは下の3社。

私が気にいった点と気になった点を箇条書きで紹介します。
IIJmio 
H氏がデータSIMプランを使っていて、不自由がないようなので、安心。
電気さんなどでも評判がいい。
しかも、通話付きで3G1600円~とお安い。
縛りは1年。
ただし、キャンペーンが少なくお得感が少ない。
通信費とスマホがセットになった機種は選択肢が少ない。日本製が少ない。
イオンにあったIIJの店頭はイオンモバイルになってしまったので、山梨には店頭窓口がないので、壊れた時や困ったとき初心者には不安かも。
SIMカードを購入することで、事務手数料を払う形。
SIMカードは正規店や電気屋さんで買うと3000円だら、アマゾンだともっと安い(IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043)。
MNPが当日可能。
キャリアメール(独自のメール)アドレスがないので、メールはフリーアドレスになる。

楽天モバイル
最近遅い…と噂なので心配。
でも、楽天ポイントが契約後いつでも+1倍。しかも通信費にもポイントが付く。
事務手数料3000円で、SIMカードが送られてくる。
通信費は3.1Gで1600円で安い。
1か月分は通信料が無料。
その時々でキャンペーンがあるのでおとく。
独自のメールアドレスを取得可能。≪楽天メール(@rakuten.jp)≫
MNP当日可能(2016/5/9~)

Y!mobile 
通信費が高い。1G 2890円(でもキャンペーンで2倍になったりする)。
しかし、無料通話が1回10分月300回と大盤振る舞い。
通話料金で通信費をオーバーすることはなさそう。電話使う人向け。
キャンペーンが多いので、タイミングがよければすごく得する。
(商品券のキャッシュバックとか)
もともと、スマホをセットで分割払いするつもりの人で、スマホは何でもいい!という人なら、0円のスマホがある時があるのでそれにすればスマホ代はかからない。(ただし、2年縛り。)
2年超えても通信費は2980円なので、2年後になんでもいいから0円の新しいスマホに交換したい人はいいかも。
(みおふぉんや楽天モバイルでも、スマホ付きプランを選ぶと2900円~なので)
山梨にも店頭があるので安心。
電気屋さんが言うには、ソフトバンクがやっているので速度は安定しているとのこと。
MNP当日可能。
でも、HPはわかりにくい気がする。
独自メールアドレスがある。(@yahoo.ne.jp)


初期費用等の比較はこちら↓

⇒ 格安スマホ(MVNOの格安SIM)に乗り換えたい!!の続きを読む

dポイントの期限切れ 少ないポイントの場合どうする?

2016.05.08(14:40)
dポイントの一部の期限が5月31日までに切れると通知が来ました。
もともとあまり使っていないので、期限切れになるのが2000Pいかない微妙さ加減…。
dポイントカードを持っていないので、そのままコンビニでは使えない。
期限切れていないのは、修理用にとって置きたいし、でも、もったいない精神が働くー。



とりあえず、切れる分だけは何かに変えようということで、dポイントクラブアクセス。

ちなみに、dポイントクラブには
i-menu → dポイントクラブ でアクセスできます。
Free表示があるので、パケット通信料は無料です。


「つかう」を見ていくといろいろある~。

では簡単そうな、電話代に回そうと手続すると…なにやらポイントが足りなくてできないと表示。
ちなみに、電話代に振り替えられるのは3000Pから100Pずつ。
期限が切れないポイントを含めれば3000P以上あったので、いけるかなーと思ったのですが駄目でした。
たぶん理由は、表示れているポイントは合算請求のポイント(我が家は家族で請求書が一緒になっている)で、個人のポイントは3000P超えていないから?なのかなー?と予想しています。(確認はしていない)

では、どうする?

交換商品はなんか、損しそうな感じ(割高感がある)

ギフトカードコース…iD使ってないからな、ギフトカードは8000Pだし。
マイルは使ってないし、pontaも5000Pから。
スターバックスカード(3000P)もいいけれど、あんまりいかないしなー…。


で、結局 dショッピングhttp://shopping.dmkt-sp.jp/でお買い物することにしました。
キッチン用品から、家電、ペット、化粧、食品などなどいろいろな商品が取り揃えられています。
若干、割高ですがdポイントクラブの商品交換よりは物が選べるし、割安だと思いました。
ただ、来るのは遅いw

どうせなくなるポイントなので、いつでも使うものをちょこちょこと購入。
dポイントで支払いができます。
はー、すっきり…。


ここまでしたところで、気が付いたこと…。

もしかして、2年割りの契約満了するんじゃないか??

以前から、格安スマホへの乗り換えを企んでいた私。
今がチャンス??
と確認したところ、1年割の契約が3月末で終了。
(10年以上docomoを使っている人は、2年割が自動的に1年割になっていたらしい…知らなんだですよ)
5月末までに解約すれば、違約金がかからないということでした。


え!?そうなの??
ちょっと、考えるよ。

ということで、格安スマホについて調べ始めました。

日本未来科学館(科学館・東京)

2016.05.02(22:01)
日本未来科学館 (3)

住 所: 東京都江東区青海2-3-6   
電 話: 03-3570-9151(代表)
営 業: 10:00~17:00(入館券は閉館30分前までに購入)
休館日: 毎週火曜日(祝日の場合は開館)、12月28日~1月1日
入館料: 常設展大人620円、18歳以下210円
      企画展、ドームシアター券(大人300円、18歳以下100円)は別途必要になります。
駐車場: なし
タイプ: 観光・友人・家族・デート
地 図: http://yahoo.jp/Ai5AuC

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください


GW前半戦は、日本未来科学館へ行ってきました。

新橋に車を置いて、ゆりかもめに乗ってお台場へ・・・というコースです。

まずは新橋駅、SL広場を観光(笑)
新橋
TVでよく見るねーなんて、ただそれだけですけれど。

そこから、新交通ゆりかもめに乗車~!
子供たちは初めてです。
始発駅なので、先頭車両に乗り込み一番前の席を確保!!
運転席がないので、とてもいい眺めです。
ゆりかもめ
タイヤで走るので電車のようなリズム感がなく、不思議、快適~。


さてさて、つきました本日の目的地 日本科学未来館
マリー&ガリーで登場のモデルになった科学館だよね?

この日は、企画展「GAME ON」を開催中で、企画展のほうは激混み!!
前売り券がコンビニなどで購入できたようで、別の列ができていました。
10時オープンで9時半前についたのですが、企画展の列はすでに200人くらいの列!!
当日チケット納入窓口も少し列が滴定ました。

我が家はとりあえず、常設展&ドームシアターのみの観光です。
チケット販売は、混んでいたため早めにオープン。
この日は、土曜日だったため、常設展は子供が無料でした。
ドームシアターは有料です。

さてさて、入場してから10時のオープンを待ちます。
オープン自体も少し早まっていました。
企画展は混んでいましたが、常設展はそれほどでもない様子。
⇒日本未来科学館(科学館・東京)の続きを読む

David Bowie  ★ Blackstar

2016.01.11(23:07)
愛しのDavid Bowie(デビット・ボウイ)氏が亡くなってしまいました・・・。

最期のアルバム『★(Blackstar)』を亡くなった日に、you-tubeで公開とか、どれだけかっこいい生き方ですか!!
気持ちはありがたいです、神様。
でも、買うよ。
手元に置くよ。




亡くなることをわかっていて、さらりと(本当は闘病で苦しかったはずなのに)アルバムを出す。
題名からして、英語圏じゃなくても分かるよ。そのアルバムの意味が。
そのセンスに脱帽です。

最期の大切な時間をファンのために使ってくれて、ありがとうございました。


これは、子供のころデビット・ボウイにはまるきっかけになった曲。


As the world falls down


SIMフリー5月に本格化なんです!

2015.04.09(11:11)
わたくし、いまだにガラケーです。
もうね、年なのか何なのか、タッチパネルが言うこと聞いてくれなくてね。
スマホに限らず、カーナビやら何やらがいうこと聞かないのです。

そんな物理的理由で、スマホ一台持ちは多分できない・・・。

と、いうわけで、我が家には、平日日中は家で留守番しているスマホくんがいます。
もちろん、格安スマホというやつです。
だって、使うの家でが多いし(無線LAN)、外で使うのは出かける時ぐらいだし、ま、あんまり通信料いらないかなってかんじで。

今現在、使っているのは、イオン系列のやつです。
申し込みした当時は、そんなに選択肢がなく、山梨で手に入りやすい感じで~安くて~、と決めたのです。
当時は機種も限定されていて、流行の機種なんかはなかなかね・・という感じでしたが。



2015年5月に、SIMフリー本格化!というわけでして。

いまさらですが。一応補足?

総務省は、国内の携帯通信会社各社に対し利用者から申し出があれば、端末のSIMロックの解除に応じることを義務づけることを決めました。
原則として、2015年5月以降に発売する全機種が対象となっています。

-今現在は、各通信会社(ドコモとかauとか)で、他社のスマホ本体(ハード)が使えないようになっています。(SIMロックがかかっている)
ほしい機種があっても、現在使っている通信会社で販売されていないと、通信会社ごと変更しないと使えません。
通信会社をとるか、ハードをとるか選択しないとならない、泣く泣くどちらかをあきらめるなんてことも。

ですが、5月以降に発売される最新機種が、格安スマホで使えるというわけです。
docomoユーザーだけど、INFOBAR使いたい!
auユーザーだけど、Xperia使いたい!
もしくは、通信料を安くしてAQUOS使いたい!
が可能になるということ。
(ほんとに、すんなりいくのかな?なんて懐疑的・笑)


そんな理由も相まって、いろいろ調べたらなんだかいろいろ出てきているのね。

格安スマホ会社。
ちょっと、見直し&検討が必要かしら~?















しっかし。

ボタンがほしい&パカパカがいい私としては。

某ゲームメーカーさん!!
携帯ゲームにSIMカード入れるとこつけてくれませんかねぇ?
どんなに便利かと思うんですけど。
カバーいらないしさ、タチッペンつけられるしさ、ボタン操作できるしさ。
わたし、ゲームしないんですけど(笑)、それ出たらほしいと思います。
(すごく高くなるのかしら?)

ソフトだけでなく、ハードでもぜひ進出を!


東京おもちゃ美術館(四谷・美術館・プレイルーム)

2015.03.14(22:42)
住 所: 東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
電 話: 03-5367-9601
営 業: 10:00~16:00 (入場は15:30まで)
     ※「赤ちゃん木育ひろば」のみ15:30まで
定休日: 木曜日・2月と9月に特別休館日(要:確認)
      年末年始
入館料: 子供/500円(2歳以下無料)、中学生以上/700円、
      ペア券/1000円 (大人&子供各1名のペア)
      当日に限り再入場可能。
駐車場: なし
タイプ: こども、家族、室内遊び、おもちゃ、美術館
施 設: 授乳ケープ貸出し、おむつ替えベッド、だれでもトイレ、エレベーター
地 図: http://yahoo.jp/pZ1U8Y


午前中は、消防博物館で楽しみ、午後からは東京おもちゃ美術館に移動です。
HPを見ていて、ちょっと気になっていたのです。
いろんなおもちゃを楽しめそう!

徒歩移動可能範囲なので、お散歩がてらトコトコ。

ついてまず、びっくり。
ちょっと、ホームページのイメージ(超おしゃれそう)と違う。
使われなくなった小学校をリユースしている建物でした。
THE学校。

そして、田舎者はさらにびっくり。
外にもちょっとした遊びスペースがあるのですが・・・。
20150206 (22)
地面がない。
土がない!草がない!砂がない!!!!
これは夏は暑いわ。転んだら痛いぞ。
なんか、なんか・・・。
カルチャーショック・・・。

さて、目的の内部へ潜入~。
非常に混んでいました。
受け付けは2階。
チケット購入で並ぶ。
とりあえず、ペア券購入します。
『おもちゃこうぼう』で、無料でコマが作れるイベントがあるとのことだったので、予約します。


さて、ミュージアムショップは最後に行くとして、まずは、『グッド・トイてんじしつ』へ。
おしゃれで、知的なおもちゃがいっぱい♪
インテリアとしても素敵で、お祝いごとに喜ばれそうなたくさん展示されれいます。
実際手に取って遊べるので、もうここでT君は夢中です。
『飛んでキャッチ』と、『ピックアップコーン』は繰り返し遊んでいました。

『ワミー』は、いまいちわかってない様子だったけど、自分なりに楽しんでいました。
ワミー(トライアル18)ボール 6色 18ピースワミー(トライアル18)ボール 6色 18ピース
(2010/07/25)
コクヨ

商品詳細を見る


私も、いろいろなおもちゃを手に取ってみる。

『ピックアップコーン』は、ただの円柱をつかむだけなのですが、乾いた大人だからなのか、ただの不器用も者なのか、なかなかに掴みづらい。
それなのに、子供はいとも簡単につかむのです。
いつも、「こんなこともできないんんだねー」と言われている子供たちが、今日は逆転。
「こんなのつかめないの?おかーさん!」とドヤ顔です。
いいね、こういうの。
大人にもできないことがあるって。
子供だからできることがあるって。
些細なことなんだけど、忘れたくないなと思いました。

ちなみにこれ↓がピックアップコーン
ピックアップコーン(精神状態が解る不思議な積み木)ピックアップコーン(精神状態が解る不思議な積み木)
()
銀河工房

商品詳細を見る




企画展示室は、あまり興味がなかったようで、さくーっとみて。

『おもちゃのもり』は混んでいては入れず。

3階へ移動。

『ゲームのへや』は、4歳児には難しすぎるので、さくーとみて『おもちゃのまちあか』へ。
『おもちゃのまち あか』は、日本の伝統おもちゃで遊べます。
赤を基調とした部屋で、室内が屋台のように細かく分かれています。
鴨居のようなものが低く作られていて、頭上注意。

『おもちゃのまち きいろ』はごっこあぞびの部屋。
入り口付近には科学系おもちゃもあり、スタッフの方が面白おかしく説明してくれます。

T君には、少し早かったようで、ごっこ遊びにGo!
木製の上質なごっこ遊びの道具が満載です。
20150206 (28)

とっても珍しいのは、収穫遊びができること!
果物をもいだり、キノコを採ったり、大根を抜いたり・・・。
20150206 (34)
これは、秀逸なおもちゃです。
でも、子供のヘビーユーズについていけず?壊れちゃってるものも多かった。



⇒東京おもちゃ美術館(四谷・美術館・プレイルーム)の続きを読む

消防博物館(東京都 四谷・博物館)

2015.02.23(13:09)

住 所:東京都新宿区四谷3丁目10番
電 話:03-3353-9119(代)
駐車場:なし
営 業:9:30-17:00
休館日:月曜・年末年始(12/28-1/4)
入館料:無料
タイプ:子供・ファミリー・観光・学習
施 設:多目的トイレ、自動販売機、休憩所、ミュージアムショップ
地 図:http://yahoo.jp/4ksK-h

東京消防庁 消防防災資料センター『消防博物館
へ行ってきました。

T君が、もっぱらの消防ファン(&自衛隊・・)なので、二人で東京デートです。
(S君とH氏は、某ゲーム系コンサートへ)

初めての地下鉄移動&初めてのふたり東京で、ちょっとビクビク。
私一人なら、まぁ、何がどうでもなんとかなるんですけど、4歳児連れて地下道を歩くのって、少し不安。
山梨県民、長距離歩きなれてないからさ。
うちのぼこ、ぐずりそうじゃん?

なーんて、心配は無用でした。
新宿到着が早すぎたので、H氏とS君も一緒に行くことに。
途中で別行動することにしました。


さてさて、初めての地下鉄&地下街に興奮!

消防博物館では大興奮!

ちょうど工事中だったため、お目当ての消防ヘリに乗れなくて少し残念でしたが、それを上回る充実感です。

まず、地下1Fの受付で、受付を済ませます。
すぐそばには、1坪ほどの小さなミュージアムショップ。
トミカが手招きしています・・・・。

鬼母は、子供を追い立てて中へと進みます。
クラッシックな消防車の前で、記念撮影。
子供用の消防士の服などが、ポイントポイントに設置されていて、記念撮影ができます。
ただ、館内が暗いので、どうしても写りが悪いー。
20150206 (6)

1Fは工事中で見られませんでした。
20150206 (5)
BFから1Fを仰ぎ見るの図。

2Fは事務所・・だったかな?

子供がはまるのは、3F「現代の消防」です!
近くの保育園児さんたちが、遠足?おさんぽ?で遊びに来ていました。
もう、大きな子は慣れている様子で、自分の目的地に一目散!
ほほえましぃわ。

アニメを見る『シアターコーナー』や、アニメとジオラマ?が一体化したショーステージでは、子供たちが釘づけ。
20150206 (10)
(↑ステージショーです)

クイズや体験コーナーも充実です。

T君が食いついたのは、「空の消防隊」。
消防ヘリ「ちどり」に乗り込んで、ずっと離れませんでした。
20150206 (13)

『順番こ、だよ』というと、また並びなおす。
その執着、素晴らしい!
⇒消防博物館(東京都 四谷・博物館)の続きを読む

第1918回 「大晦日の過ごし方」

2015.01.01(09:03)
⇒第1918回 「大晦日の過ごし方」の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(207)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

